2012年02月11日

枝豆蒔き始めました。↓

edamame1hukudarumahashu1

昨年、某スーパーの青果主任に「『父の日』に地場野菜の枝豆売り込みたいんだよね~」との提案を受けた。

なので、今年は6月の『父の日』に間に合うようにハウスで極早生品種を栽培すべく品種を策定。

んで、一発目に蒔くのは『福だるま』(カネコ種苗)をチョイス!

「低温着莢性がハンパなく、今後『天ヶ峰』(サカタのタネ)にかわる品種になるかも」との種屋さんのアドバイスで決めました。

うちのハウスは無加温なので、今播いたら、順調にいけば、大体5月下旬~6月上旬に収穫できるかな~と計算してます。
まあ、今年は『試作』という作型なのでどうなるかわからないけど(笑)

あと、チェーンポット+「ひっぱりくん」で定植も考えたが、地温が上がらないで生育不良になる可能性大なので、今年はビニールマルチに定植する予定。なので、今回は128穴のセルトレーに種蒔いた。
(『暖冬』が確定してるんだったら、「ひっぱりくん」は試してみたいな~と思ってます。)

ハウス定植分はこの後にもう一回『福だるま』蒔いて、次に『月夜音』(雪印)を蒔く予定。

その後は露地で『おつな姫』(サカタのタネ)→『湯あがり娘』(カネコ種苗)→『中早生たんくろう』(丸種)で。

予定通りに事が進めば、『5月下旬~10月上旬』まで枝豆が常に出荷出来る状態が作れるハズ!

ただ、今年は夏のメイン作物にもう一品加えたいと企んでいるので、枝豆の作付総量は昨年と同等ぐらいに抑える予定。

・・・身体が持つかな~(汗)

しかし、今年は本当に寒い。
春先の育苗ハウスの温度管理は本当に注意しなきゃと思います。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:14│コメント(3)トラックバック(0)品種雑感 | 考察

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 畜産   2012年02月11日 08:12
5 おはようござんす。
うちは、ネーミングセンスだけでタキイの「快豆黒頭巾」を選んでいます。
種まき時期までもう少しー。

トウモロコシは、メインにはなりませんか?
いろんな品種でリポートきぼんぬ。
2. Posted by gen   2012年02月11日 17:40
お世話になった先生や両親。
ご本人の愛用の仕事道具や仕事着、普段着、制服姿の
先生やご両親を、かわいいタッチでお描きします。

お祝い会や、送別会の記念に残る
「かわいいお祝い贈り物」の似顔絵作品です。
また、ご両親、義父母の還暦祝い金婚式祝い似顔絵も制作します。

赤ちゃん・孫の【お祝いゲンさんの似顔絵】の贈り物
http://www.gen-creation.com/kids_.htm
両親と孫「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
http://www.gencre.net/ryoushintomago.html
母の還暦祝い【お祝いゲンさんの似顔絵】の贈り物
http://www.gen-creation.com/hahaoya.htm

ご家族お子様、皆様でホームページをご覧頂ければ幸いです。
3. Posted by A-GYO   2012年02月14日 07:15
>畜産様

コメントありがとうございます!
黒豆の「快豆黒頭巾」ですね。私も過去に作ったことがあるのですが、3粒莢の割合が少ないのと密植すると節間がかなり長くなって調整しづらいので、最近作る黒豆の品種は「たんくろう」系(丸種)です。

ちなみに、トウモロコシは、朝は枝豆収穫があるので、『昼どり』で収穫して午後納品ってなことをやってます。
トウモロコシの品種は色々作りましたが、今はイエロー系で一番大きく育つ「おおもの」(メーカーは『協和みかど』だったかな?)って品種を作ってます。多分今年も「おおもの」かなと思われます♪

コメントする

名前
 
  絵文字