2012年02月23日

今トマトがブームで売り切れ続出。トマトジュースもかなり売れてるとか。

どうやら某TV番組で「トマトが健康にいい!」的なことが放送されたことが理由だそうな。

夏にトマト作ってる俺にとっては、「そういう報道は夏にやってくれよ!」ってな感じなのだが(腹黒発言w)

まあ、今までもTVがある特定の食品(「バナナ」とか「リンゴ」とか色々)の一過性ブームを作りだしてたから「またか」というのが正直な気持ち。

でもさ、俺、これは一概に『悪い』とは言い切れないと思うんさ。

それら報道された食品の効果の真偽はさておき、その食品への購買意欲を刺激することは時としてプラスに働く時があると思うんよ。


例えばさ、産地廃棄するぐれーキャベツが豊作になっちゃったときに、「キャベツは健康にいい!」的なTV報道がされれば、需要UPで産地廃棄しなくてもよくなるかもしれないじゃん。

やっぱさ、野菜を作ってる側としては、産地廃棄するよりは食べてほしいもん。


だからさ、物事タイミングだと思うんだよ。

でも実際は、TV報道する時って完全にタイミングずれてて、紹介する商品の価格が高い(供給量が少ない)時ばっか。
TVがもうちょいタイミングを見て報道してくれれば、作り手喜ぶ、売る側も喜ぶ、消費者も喜ぶ・・・みーんなハッピーになれるのになぁって思う。


まあ、それを意図的にやったらやったで色々問題にされるんだろうけどさ(汗)




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:03│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 農想記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひぐらし。   2012年02月23日 19:47
昨日、スーパーで上原農園さんのお野菜見ましたよ。
時間が遅かったので、ごぼうと里芋のみでした。ひとりでごぼう1本使い切る自信が無かったので挫折しました…。

トマトブーム到来!ってあまり良いイメージは持てなかったんですが、産地廃棄されるくらいなら、一過性でもブームが来るのは悪いコトじゃないなって、ブログ拝見して思いました。
せっかく丹精込めて作った野菜が産地廃棄なんて浮かばれないですよね。
2. Posted by A-GYO   2012年02月25日 06:36
>ひぐらし。様

コメントありがとうございます!
今の時期はゴボウやら里芋ぐらいしかないので、勘弁したってくださいw夏になったら色々出しますからお楽しみに♪

そうなんですよね、産地廃棄をTVで流すんだったら、今回のトマトのようなブームを作る様な報道をしてもバチは当たんないと思うんですが(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字