2012年03月03日

今日のネタは昨日の記事の補足を。

この研修の数日前にビニールハウス近くの畑にこんな足あとがあったのさ↓

asiato1

右と左、ちょっと違う足あと。

なんの足あとだろう?とずーっと思ってて、その疑問を解決すべく、先日の研修で講師の方に写真見せて「これ、何の足あとでしょう?」聞いてみたんだ。

そしたら、この足あと、両方ともウサギの足跡だそうな。

右と左で足あとが違うから、2種類の動物の足跡だと思ってたんだけど、講師の方曰く「右がゆっくり移動した場合で、左が急いで移動した場合。進行方向は同じ方向だから2匹いるのかもしれないけど、もしかりたら行きと帰りで別の経路を移動している同じ一匹のかもね」と。

ウサギと聞いてちょっとホッとした。もし、もっと凶悪な動物だったら嫌だしね(汗)

しかし、あれだな。俺は就農してから一度も畑でウサギなんてみたことないけど、いるんだな、ウサギ。
もしかしたら、ペットとして飼ってたのを捨てたのかもしれない。

うちの人参畑が近くあって人参食われないか心配。だけど、よく考えたらうちの畑の周りには、カラスやトンビ、キツネなどの『ウサギは大好物♪』とのたまっているであろう動物も結構いる。

今のところ人参には一切被害がないので、もしかしたら・・・。

まあ、その辺は「弱肉強食」だからしかたないけどね。w


あ、そうそうもう一つ報告。

1月に研修受けてゲットした『アライグマ捕獲従事者』の免許が届きました。↓

araibumahokakumennjou1

これで俺も捕獲罠(カゴ式)を使って、駆除を目的としたアライグマの捕獲ができるようになりました。
今後は入間市としても『アライグマ捕獲従事者』をドンドン養成していくとの事なので、興味のある方は問い合わせてみてください。

獣害は農業者だけの問題じゃなく、地域全体の問題ですから。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:00│コメント(2)トラックバック(0)勉強 | 畑での出来事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひさまつ   2012年03月03日 07:24
ウチの近くにもいます,うさぎ。

何でもペットが野生化した物だそうで。。割とやっかいです。真剣に捕まえようと思えば簡単そうだけど,アホっぽいので(笑)。

葉物とか食われっから気を付けて!

2. Posted by A-GYO   2012年03月04日 07:23
>ひさまつ様

コメントありがとうございます!

やっぱペットが野生化したのはやっかいですよね(汗)
うちはウサギだけじゃなく、近くのゴルフ場で台湾リスが野生化してるし、野生化したアライグマの被害が出るのも時間の問題(汗)

ただでさえ、キジやタヌキにトウモロコシやられてるのに・・・(汗)

…野生のキツネが増殖しないかな~w

コメントする

名前
URL
 
  絵文字