2012年03月27日

今年は春が遠い。
梅がようやく8分咲き。本当、どうしたんだ?今年の春は(汗)

ちょいと気になって過去の日記を読み返す。


うん、やっぱり今年の3月の気温はかなり低い。


俺の過去の日記によれば、3月だけでなく、4月に入っても寒暖差が非常に激しいパターン(例えは、前日は25℃まで上がったのに、今日は12℃とか)が繰り返すようだと、かなり危ない。特に4月25日~30日の間に遅霜がくる可能性が高い。

今年は3月がマジで寒いけど、気温の上下は遅霜がくる年ほどの乱高下はない。が、注意は必要。

4月になれば、ケヤキの芽吹きが始まるはずだから、その様子を観察して遅霜の有無を見極めるつもり。
ちなみに、ケヤキの芽吹きが揃ってれば遅霜の可能性低く、芽吹きがまばらだと遅霜に要注意。

今朝も寒い。苗物の定植を躊躇してしまうが、これ以上待ってられねーし。
ここは失敗覚悟で畑仕事すすめとこうと思います。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:54│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひぐらし。   2012年03月27日 19:58
今年は本当に寒いですね。
寒さと原油の高騰で燃料代も上がって、スーパーの野菜も高いですし…。
原油が生活に及ぼす影響を感じながらスーパーの野菜売り場を見回してます。
自然を相手に日々の生活を支えてくださる農家さんに尊敬です。

遅霜、来ないといいですね。
2. Posted by A-GYO   2012年03月28日 06:22
>ひぐらし。様

コメントありがとうございます!

今年は本当に寒いです。体感では春を感じさせる現象が普段よりも2週間ほど遅い気がします。

遅霜、今年も来ないでほしいです。
今年は春が遅いから、4月中旬まで遅霜に注意しないとな~と考えております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字