2012年04月13日

ようやくこちら埼玉県入間市も桜が満開になりました。
やっぱり今年は桜の満開が例年よりも遅いよね。入学式過ぎてから満開なんて記憶にないなあ(汗)

3月は寒かったし、4月に入っても霜はないものの夜温は低めだったし。
虫は少なめなんだけど、植物の生育もかなりゆっくり。

遅霜の指標であるケヤキの芽吹きも遅め。今ちょこちょこ芽吹いてきた感じ。
でも、まあまあ芽吹きが揃ってはいるので、今年も遅霜の確率は低いかなと。油断しないけどね♪

さて、今年の春はのんびりですが、作業はのんびりしていられません!

今年も生意気なツッパリネギが台頭してきたので、A-GYO先生のリーゼント落とし。(詳しいネタは
こちら


negisenntei1

negisenntei2

少し倒伏した葉先をハサミで剪定することによって、育苗ネギは一回り太くなります。
定植までに1回~2回ぐらい切ります。

今年は寒いせいなのか、播種が遅れたせいなのか、ネギの成長が遅い感じ。
よって今年は定植が遅くなりそうな予感が・・・。(汗)

そのへん無理やり挽回しようとせず、ネギのことを考えながら育てていこうと思います。
ハンパじゃ、ツッパリハイスクールから卒業できねえからねw

さて、明日は雨だっていうから今日は稼ぎこまなきゃ!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:27│コメント(0)トラックバック(0)技術 | 農作業ネタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字