2012年04月21日

ここに一本の虫とり網がある。

musitoriami1


皆さんも目を閉じれば思いだせるだろう。

虫とり網を持ち、野山や草原を走りながら蝶やトンボを追いかけたあの日々。
虫を捕まえて喜び、そして最後は「もう捕まるなよ」と虫を逃がす。

虫を追いかけ走り回ることで身体能力を伸ばすとともに、捕まえた虫を逃がし虫の命の大切と自然への敬意をそこで学ぶ。

これぞ子供の虫とり遊びの極意であり、虫とり網は子供を成長させる素晴らしい教材なのである。


・・・だが、


農家として野菜を栽培してるとそうはいかない。

かつて、子供の成長を促す教材だったその虫とり網は、農家になった俺にとっては、『害虫の捕獲器』と化す。


畑で無心に虫とり網を振り回し、モンシロチョウを捕獲しては非情な表情で踏みつぶす。

musitoriame2


もはや、そこには無邪気な子供の姿はない。


遠目からみたら、虫とり網を振り回すイターイおっさんが一人いるだけである。


それでも、俺は虫とり網を振るう。

なぜならば、

俺の丹精込めて作った野菜を守るため。

そして、その野菜を売って生計立てて家族の生活を守るため。

そのためならば、モンシロチョウから恐怖の対象と見られようが、畑の近くを散歩してるおばちゃんに奇異の目で見られようが、自転車乗った中学生たちに「あの人、あんなことして楽しいのかな?」と指をさされようが、俺には関係ないのである!!!(涙目)

そう、これは仕事なのだ!
ストイックに害虫から野菜を守っているのだ!!

そう、自分自身に言い聞かている俺だが、

実は、

虫とり網を振り回しながら、

心の中で


「必殺抜刀ツバメ返しィィィ!!」とか必殺技叫んでるのは内緒である。


見た目、虫とり網振り回すイタイおっさん。


しかし、その中身は


小学生。


・・・男ってこんなもんです。(笑)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:36│コメント(2)トラックバック(0)畑での出来事 | 生物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆたかマン   2012年04月21日 21:44
男って いつまでたっても少年ですよね!
ゆたかマンも虫取りアミ持ったら
もっとイタいおっちゃんになる自信があります!
40代になっても50代になっても
永遠に「ゆたかマン」って名乗ってます♪
2. Posted by A-GYO   2012年04月22日 06:21
>ゆたかマン様

コメントありがとうございます!
齢を重ねても虫とり網を持つと男は童心に戻りますよねw
例え60、70になろうが気持ちは若くいたいものですw

コメントする

名前
 
  絵文字