2012年04月22日

今年で2回目の栽培品種ソラマメ『ポポロ』(武蔵野)。
普通のソラマメよりも莢は細くて、一莢で6粒程度の小さいソラマメが実入りする。
生食もできるおいしい品種です。うちの子供たちの大好物♪
ちなみに今年はソラマメはこの品種しか作ってない。

その『ポポロ』の花が咲いた(防虫ネットかけてるのでみづらいけど)↓

soramame1

防虫ネットの効果か、はたまた今年の低温効果かわからないが、今のところアブラムシの被害なし。

このまま低温でいくなら早くても収穫は6月になるかな~。
楽しみです♪


さて、ここからは雑感。

ここ3年ほど整頓してなかったPCの「お気に入り」の農業者の書いてるブログを先日整頓してて思ったこと。

一つ一つ毎日ブログチェックしてるわけじゃなかったから気付かなかったけど、「お気に入り」に入れてった数百を超えるブログのうち、全体の4分の1ぐらい閉鎖してて、4分の1が数か月以上更新止まっていた。(汗)
これはちょいとショックだった。

ブログを書いてた人が、ブログから離れるのには色んな理由があると思う。
仕事忙しかったり、面倒臭くなったり、色々さ。

でも、その人達がブログ始めた理由の根底には「多くの人に自分の感じてることを表現したい」ってのがあったと思うんさ。
俺、その「表現したい」って気持ち、すげえ大切だと思うんさ。

もちろん、最近はfecebookやTwitterとかでも表現出来るようになってきたけど、それはあくまで自分の範囲内でのこと。
ブログってのはfecebookやTwitterとちがって自分が知らない人が自分のことを知ってくれる良いツールだと俺は思うんだ。



ここ数カ月で表現の場をブログを止めてfecebookに移行してる人も多いけどさ、それって実はかなり内向きな表現志向になっているんじゃないかな。
限定的な繋がりを重視しているというか、身内にしか表現しないというか。

なんかね、それってすげえ勿体ないことだなーって俺は思うよ。

自分の知ってる範囲だけで満足してたら、それ以上の成長はないと思うんさ。
「農業技術」にしろ「販売」にしろ「人間的な成長」にしろね。

だから、俺はブログの良さをもう一度確認してほしいなって思うんさ。
もっと自分を外に向けて表現してほしいなーって思う。


まあ、そんなこと言ってる俺ですが、

最近、超ひきこもりですがね(爆)

配達先と畑と家の往復。

あーーー!!どっかに出掛けたーい!!(叫び)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:18│コメント(3)トラックバック(0)上原農園の野菜 | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 畜産   2012年04月22日 08:05
5 家で食べるだけのソラマメを作っています。
ご近所でソラマメを大量に作られてる方の話でも今年はアブラムシが少ないとか。
あと、剪定が不要なくらい例年より背丈が低いみたいです。

農作業日誌なブログ始めました。
いつまで続くかわかりませんが、上原さんとこリンクさせて下さいましー。
2. Posted by ひぐらし。   2012年04月22日 09:13
ソラマメはウチでも数株育ててますが、アブラムシ全然いないですねぇ〜。
住宅街の中のプランター栽培なので防虫ネットいらずです。
3. Posted by A-GYO   2012年04月23日 06:37
>畜産様

コメントありがとうございます!
やはり今年はアブラムシ少ないみたいですね。
それと私のソラマメも例年よりも背丈がすごい低い!…ちょっと心配です(汗)

ブログみました♪是非是非のんびりでもいいんで、長~く続けてください!
私のブログは『リンクフリー』なのでもちろんリンクOKです!私も畜産さんのブログのリンク貼っときました!


>ひぐらし。様

コメントありがとうございます!
防虫ネットいらずってのはいいですねえ~♪
でも、これから気温上がってくるとアブラムシも飛んでくるんで気をつけてくださいね!!

コメントする

名前
 
  絵文字