2012年04月24日

先日スーパーで納品してたらお客さんに声をかけられる。

お客さん「農家って休みなくて大変ですねえ。」


そう言われたので、俺はこう答えました。


俺「いや、休みはあります。ただ、有給休暇がないだけです。」


なんだかんだいって農家は自営業なので、休みたいとき休めます。
それこそ、「今日は天気が良いからドライブ行こう!」とかそういうノリで仕事休めます。


でもね、

休んだ分はそっくりそのまま後にしわ寄せが来ますw

例えば・・・

「今日はキュウリの収穫サボって遊び行こう」ってやっちゃうと、翌日キュウリ畑はとんでもない状態になります。

「今日明日で定植しないとまずいけど、まあなんとかなるか!よし今日は休むか!」ってやっちゃうとその後数日間雨が続いて定植適期を逃し、苗代がパーになります。


つまりは、休むにもそれなりの覚悟が必要なわけです。


そういうわけで、「農家に有給休暇はありません。」

・・・まあ、大人数でやれば有給休暇もとれんだけどね。
有給休暇か・・・うちはまだ当分先かね~。





A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:42│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 悩み事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 石井   2012年04月24日 20:50
>休むにもそれなりの覚悟が必要
凄く分かります。特に定植期と収穫期。
雨が続いて土が乾かなかったりすると
物凄く神経質になります。汗

また、先々の日程で予定を組む
時も凄く悩みます。

「当日、天候や苗の生育状況によっては
 参加できません!すいません!」
って曖昧な返事が出来ればいいのですが、
そうも言えない会議の類については
農繁期は極力断る様にしています。

絶対参加しなければならない用事のときは、
とにかく作業と天気が順調にいく事を願うのみですが・・・(^^ゞ

2. Posted by A-GYO   2012年04月25日 06:23
>石井さん

コメントありがとうございます!
やっぱり予定の入れ方は難しいですよね。特に昼間の予定は。だから遊び関係はよっぽどのことじゃないと、昼間に予定は入れません。

私の場合、ほとんど農繁期なのでその辺のバランスをとるのに非常に頭を悩ませます。
本当に悩んだら自分の欲望に素直になりますけどね(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字