2012年05月08日

現在ビニールハウスの枝豆はこんな感じ。↓

edamamehausuhukudaruma5gatu7hi1

品種は『福だるま』(カネコ種苗)
左2畝が2月10日播き3月11日定植、右2畝が3月3日播き3月19日定植。

2月10日播き、3月11日定植の方は莢が大きくなってきた。↓

edamamehausuhukiudaruma5gatu7hi2

生育期間中寒かったのと、凍結を恐れて潅水を控えたのが影響したのか、枝ぶりが貧弱で実付きはイマイチ。
樹ぼこりして「葉枝立派で実がならない」なんてことにならなかったので良しとする。

まあ、収穫時期は来月の『父の日』に合わせた出荷ができそうなので今のところ予定通りかな。


今年は枝豆をハウス栽培するのが初めてだったので、手探りの管理だった。なので品種としての『福だるま』の評価は来年へ持ち越し。
また、来年は、ハウスを利用しての早出し栽培としてチェーンポットが有効かどうかの検証も必要。

何が良くて、何が悪かったのかを検証し来年へ活かしたい。これは宿題だね。

俺、学校から出された宿題は好きじゃなかったけど、自分に課した農業の宿題は大好き(笑)

農業技術ってのは医学と一緒で常に進歩してるから、毎年毎年技術情報の更新が必要。
変化のある、進歩のある技術ってが好きで、それを自分で見つけるのはもっと好き♪

もっとも、見つけるまでスゲェ苦悩するんだけどねwでも、それも含めて大好きw

・・・ってことは俺はドMだな(爆)

最近改めて、農業という職業を選んで良かったなあと思いますw
いや、ドMとか関係なくね(笑)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:05│コメント(4)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 勉強

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひぐらし。   2012年05月08日 08:18
枝豆、自分も昨日プランターに植えました。
ホームセンターで苗を購入したんですが、毎年不思議なのが1穴に2本芽が出てるんですが、これって植える時は2本一緒に植えるんですかね?
自分は根が絡んでて怖いんですがら1本ずつに分けて植えてます。
やっぱり種から自分で植えたほうがいいですかね?
2. Posted by A-GYO   2012年05月09日 07:01
>ひぐらし。様

コメントありがとうございます!

一穴に2本芽が入ってるのは、2本をそのまま植えても問題はないと思います。私も定植する時小さめの株は2本一緒に植えますしね。
でも、少し断根した方が樹勢が抑えられコンパクトな株になるので、1本ずつ分けてプランターに植えるのも正解だと思います。栽培には色々な正解がありますから♪

ちなみに枝豆は種で買った方が絶対にお得です!!
育苗も簡単ですから。育苗箱にバラマキして薄く覆土して置けば、苗ができます。プランター栽培なら本葉が2~3枚出た位に定植するのがベターですよ。蒔く時期をずらせば長い間枝豆が楽しめますよ♪
3. Posted by ひぐらし。   2012年05月09日 12:25
アドバイス、ありがとうございます。

最初は甥っ子が選んだ湯上がり娘の種を購入する予定だったんですが、ホームセンター内を回ってる間に湯上がり娘の苗を見つけてしまって購入してしまいました。

来年からは育苗してみようと思います。
4. Posted by A-GYO   2012年05月10日 06:43
>ひぐらし。様

いえいえw
来年は是非種から挑戦してみてください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字