2012年05月10日

俺は基本的に朝の時間帯に事務仕事や読書、パソコンいじくったりする。
なぜなら昼間だとそんな時間ないし、夜だとウトウトしてしまって効率が上がらないから。
でも朝だと眠気すっきり!頭の回転が一日の中で一番冴えてる時間帯だったりする。

だから俺は勉強とかは朝に集中して行うことにしている。

でも、時々子供たちが早起きして俺の部屋にくる。
正直、「うえーい!邪魔すんなー!!」って時が多いのだが、部屋の本棚にある本を読んでる時だけは静かなので放っておく。

今朝は長男だけ起きてきて『現代農業6月号』読んでた、いや、眺めていたw↓

bennkyouchuu1

そして写真だけみて、「これな~に?」って聞いてくる。

そういう時は「お前にはわかんないだろ!」と突っぱねず、ちゃんと説明するようにする。もちろん難しくて理解できてないだろうが、普段あんまり一対一で父親とコミュニケーションできないが、「朝ならお父さん独り占めできる」=それで朝の時間帯に本を読む習慣が身に付くのであればよいと思う。

まあ、子育ては野菜の栽培と同じようなところがあって、普段は放っておくぐらいがちょうどいいが、ここぞと言う時にはしっかりサポートするのが大事なのかなと。

とはいえ、こういう時間も子供が大きくなるにつれなくなってしまうのだろうから、俺も大事にしなきゃなーって思う。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:49│コメント(0)トラックバック(0)子育てアレコレ | 日常

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字