2012年05月17日

俺、春先「今年はケヤキの芽吹きがまばらだから遅霜要注意!」って散々言ってました。

でも、先日雹が降ったりしたものの、今年は遅霜がなかったので、ものすごいホッとしてたんだ。
そして俺は思ったんさ。「俺の予想、外れてよかった!!」って。

でもね、その想いを打ち破る事実が昨日発覚。

実はこの前の日曜日の朝だったかな。かなり冷え込んだのね。正直遅霜も覚悟してたんだけど、ギリギリ大丈夫だった。


ギリギリセーフ。そう。ギリギリだったんだよ・・・。


昨日ね、「なんかサツマイモの植えた畑の様子がおかしいぞ?」って話になり様子を見に行ったら・・・↓

satumaimoososimo1

遅霜喰らってるじゃん!!

サツマイモ、遅霜喰らってるじゃん!!!!(号泣)

先週植えたサツマイモの苗500本、そのうち400本が遅霜のダメージ喰らって枯れてました

ちなみにこのサツマイモの畑を含む200~300mの範囲内だけが遅霜が降ったみたい。
なんていうか、ちょうどそこが遅霜の通り道だったぽい。

つまり、その畑だけは

ギリギリアウト!!!

確かにちょっと傾斜があって位置的に窪んでるかのような地形の畑ではあったんだけどさ。
その辺はギリギリセーフにしとこうよ、遅霜さんよ~(泣)

教訓。

『サツマイモは5月20日以降の定植、もしくはお茶刈りが終わったら定植しよう。』


・・・痛ーい、勉強代だったな~。これから植え直しだ・・・



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:17│コメント(2)トラックバック(0)格言・名言・迷言(まよいごと) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アスパラ   2012年05月18日 20:39
遅霜、毎日怯えてます。
サツマイモが枯れるのは氷点下ですか?この時期に埼玉で氷点下になるの??
2. Posted by A-GYO   2012年05月19日 07:17
>アスパラ様

コメントありがとうございます!
ええ、埼玉の東部はこの時期にも「霜注意報」が出る年もあります。

それと、サツマイモが枯れ始める温度についてはハッキリしたことは言えないのですが、畑の気温が5℃以下になると枯れ始める感じです。多分、部分的には氷点下近くまで行くんでしょう(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字