2012年05月24日

昨日某スーパーの会議があってさ、5月~7月までの3カ月間のメイン品目の不在が自分のウィークポイントだなと改めて思った。

8月~翌4月まではなんだかんだで、しっかりとした主力の野菜品目があるんだけど、5月~7月だけは、どうしたものか、メインとなる野菜がまだ決まっていない。ここは本気で考えていかないと経営的に安定しない。

さて、そんな5月~7月のメインとして今ちょっと面白いかな~って思ってる品目がこれ↓

soramamepoporo1

ソラマメ『ポポロ』(武蔵野種苗)

普通ソラマメって3粒入りが基本なんだけど、この『ポポロ』は25cm~30cmぐらいの長莢の中に5~7粒のちょっと小ぶりなソラマメが入ってる品種。↓

soramamepoporo2


メーカーの種のカタログによれば、「ジャンボでサラダに向く、生食できる画期的なソラマメ」ってところがウリ。
昨年10月24日、72穴のセルトレーに種蒔いて育苗後、11月17日に定植。一冬超えて今収穫時期を迎えているわけです。

「生食できる」というのもも、実際食べてみた感想は「塩茹でにした方がよりおいしい」かなw
正直、生だとね、ちょっと苦みというかエグミってのがあって好き嫌いがでるなって感じ。あ、でもオシャレなレストランとかだと需要はかなりありそうな気がする。

とりあえず、本日からちょこちょこスーパーに出してみます。
それで、お客さんの反応を見たうえで、来年の5月~7月のメイン品目になりえるかを検証したいと思います。

メインの品目になるといいなあ~♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:15│コメント(7)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 品種雑感

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひぐらし。   2012年05月24日 09:42
食べてみたい!
って思うんですが、スーパーの営業時間ギリギリにしか帰宅出来ないので、上原農園さんの野菜が手に入りません(>_<)
今度の休日は早起きして探してみたいと思います!
2. Posted by L   2012年05月24日 18:32
この時期は、ブロッコリー、キャベツは主品目にはなりませんか?
3. Posted by A-GYO   2012年05月25日 07:24
>ひぐらし。様

コメントありがとうございます!
実はそんなに作付けてなくて量がとれてないので、出荷しているお店もヤオコーさんに限定してます。
ちなみに、青梅今寺店と所沢椿峰店の2店舗のみです。機会があれば是非♪


>L様

コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!
ブロッコリー&キャベツは主力になりえるのですが、いかんせん、他の生産者がかなりの量を作っているので、私はニッチ(隙間)を狙ってそれ以外の作物をと思ってます(笑)

スーパーのお客さんに支持されるような「隙間な作物」、これが面白いんですよねw
4. Posted by fluffy   2012年06月01日 19:18
通りすがりです。
ポポロを検索していて、こちらのブログがトップにひっかかりました。
今日、たまたま手に入れて塩ゆでで食べてみたら、甘みがあって柔らかくてとてもおいしくて、自分でも育ててみたいと思った者です。・・・家庭菜園ですが^^

料理法も含めて紹介できると、結構いけるんじゃないでしょうか。少なくとも私は、どこかで(手頃な価格で)見かけたら、また食べたいと思います。
5. Posted by A-GYO   2012年06月04日 01:19
> fluffy様

コメントありがとうございます!
ポポロは生食できる品種だけに鮮度が命です!
家庭菜園で育てるのであれば、是非とれたてで食べることをお勧めします!
ちなみに、ポポロはアブラムシがメチャクチャつくので、春は早めの防除が大切ですよ♪
6. Posted by fluffy   2012年06月04日 16:50
A-GYO様

お返事を有り難うございます。
アブラムシ防除ですね。心しておきます。
採れたてにチャレンジ!
種子が売り出される時期を忘れないようにしないと……。
7. Posted by A-GYO   2012年06月06日 07:00
>fluffy様

ポポロの種は大体9月~11月頃には販売してるハズ。売り場に無かったら、注文すれば大丈夫です。
それか、『ポポロ』・『武蔵野種苗』で検索すればネットで買えると思いますよ~♪
頑張って採れたてに挑戦してみてください!

コメントする

名前
 
  絵文字