2012年06月17日

久しぶりの更新です。

梅雨らしい天気が続いて、野菜の成長もちょっと停滞気味。
でも、今日あたりから気温がぐんぐん上がってきてるから一気に成長しそうな予感。

さて、ハウスのトマトはこんな感じ↓

tomato6gatu161

tomato6gatu162

一段目、第一果房はピンポン玉ぐらいの大きさ。
収穫開始は7月中下旬ぐらいかな。んで、収穫ピークを8月の中下旬にもっていきたい。
なぜならその時期は、地場野菜のトマトが減る時期。売り場のトマトが品薄になるからそこで出せるような生産ができれば、「地場野菜のトマトがほしい」というお客さんのニーズにも答えられるし。

で、今年はその作型プラス秋トマト(抑制)の作型に初挑戦してみようかと企んでますw
そうすれば8月~11月ぐらいまでトマト収穫ができるようになるかなと。
もちろん、初挑戦なので、それを作りこなす技術は現在持ち合わせてないんだけどね(汗)

今年は色々試してみて、自分の中にトマト栽培の情報(ノウハウ)を得たいと思います。


台風4号の動きがすごく気になる。
夏至と共に台風到来ってなっちゃうのかな~。ちょっと心配。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:23│コメント(2)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 勉強

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tazi   2012年06月18日 23:07
お陰様で幼稚園のトマトも上も下も元気に育ってます(^^)
いや~A-gyoさんに聞いてよかった♪
2. Posted by A-GYO   2012年06月19日 04:42
>tazi様

コメントありがとうございます!
例のトマト、復活したみたいで良かったね♪

トマトは意外と強いけど、自分の子供を育てるように優しく育ててあげてね~☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字