2012年08月10日

走馬灯

【意味】

①中に灯りをつけて回転させると周りの紙に影絵が次々に写る仕掛けになっている灯籠。


②人が死に際に過去の自分の映像(思い出)を見ると言われている現象のこと。



2012年8月10日、俺、33歳にして、



走馬灯を初体験しました。



それは葉物の種を播こうとトラクタ(乗用型の耕運機)で畝立てしてた時のこと。



ちょいとした段差がきっかけでトラクタの前輪が浮き上がり、


俺、


トラクタでウイリー走行☆


ハンドルに必死にしがみ付く俺を背中に乗せ、


フロントを天に向け直立しながら耕し進むトラクタ。


このままロケットダイブして空を耕しに行く勢い。


NASA聞こえますか?今から入間市からトラクタが打ち上がりますよ~☆


いや、いや、いや、今の俺の置かれた状況は宇宙飛行士なんかじゃねえ、


馬に振り落とされそうになってるロデオライダーのそれだ。


止めようにもハンドル放したら落下確実。

もし落下すれば、バランス崩した重さ数百キロの鉄の塊に潰され

『圧殺』。


もしくは、



先日の健康診断で、

「綺麗な内臓ですね」と褒められた臓物を、



トラクタのロータリーの刃で耕され

『耕殺』。


真っ青な夏の空を見ながら、そんな最悪のシナリオを想像したその時、
パッと恐妻と子供達の顔が思い浮かんだ。

んで、その瞬間、俺、思ったんさ、


死んでたまるか!って。


そして、覚悟を決めた。

俺の今出来る、取るべき道は『ハンドルを放さないこと』。

放せば、今年のお盆は迎える側ではなく、


『迎えられる側』になるぜ?




でも、ハンドルを放さないと覚悟を決めた瞬間、俺は確かに見たんだ。


自分がよちよち歩きの幼いあの頃から大学卒業までの『走馬灯』を。


そして大学卒業~オランダ研修編の走馬灯が見え始めたその瞬間

ガクンと前方にトラクタは倒れ前輪が地面を掴んだ。

俺は速攻でトラクタを緊急停止した。

長い一瞬、時間にして数秒の出来事だった思う。



俺は生還したのだ。



『九死に一生』、いや、走馬灯が途中で途切れたから『七死に三生』ぐらいか?

もしも走馬灯を全部見てたら、

トラクタに『圧殺』か『耕殺』され、

お盆は『迎えられる側』になっていたに違いない。


俺は緊急停止したトラクタの上で暫し呆然。


そして安堵からか、何故だが笑顔になった俺。

でも、その笑顔はだんだんひきつってきて、

背中に今までかいたことない量の冷汗をかいたんだ。


暑い真夏の炎天下、

この夏一番恐かった出来事です。


多分ね、たまたまだったんだ、トラクタが倒れずに元に戻ったのは。

もしもウイリー走行してる時に、さらに何かに乗り上げて、後輪の右輪と左輪のバランスが崩れたら、俺はきっと全ての走馬灯を見ることになっていただろう。

運が良かったんだ。本当に。

そして『ハンドルから手を放さない』と覚悟を決めたことが、俺の生死の分かれ目だったと思う。

ハンドルを放さないと覚悟を決められたのは、死んでたまるかって思えたのは、多分、あの時パッと脳裏に浮かんだ恐妻と子供たちのおかげだと思う。


明日、恐妻の実家に恐妻と子供達を迎えに行く。

俺は恐妻と子供達に、まず「ありがとう」って言おうと思う。
きっと恐妻や子供達は不思議そうな顔をするけど、気にしない。

俺の生きる意味、今回の件でそれをあらためて学んだ。



最後に一言。


生きてて良かったー!!!!!!

A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:30│コメント(5)トラックバック(0)畑での出来事 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すずめちゃん   2012年08月11日 05:40
本当に良かった!!!
ひや~っとしました。
たぶん、これから物の見方も変わったりするかもしれませんね。
とにかく気をつけてください。
ブログ楽しみにしているんですから。
2. Posted by ひぐらし。   2012年08月11日 08:22
まずは、無事に生還されて良かったです。
不慮の出来事とはいえ、奥様もお子様もいる一家の大黒柱なんですから気をつけてくださいね〜。
あと、個人的にはA-GYOさんのトコの野菜、楽しみにしてるんですから!(笑)
3. Posted by 継枝   2012年08月11日 14:18
無事で良かったです。本当に怖い思いしましたね。車なんかでウィリーするのと、ワケ違います。作業部が動いているわけですし。

やっぱ、農機はこえぇ。
4. Posted by 石井   2012年08月12日 21:04
記事を読んでいて冷や冷やしました!
ご無事で何よりです。汗

私も農作業事故には気をつけたいと思います(>_<:
5. Posted by A-GYO   2012年08月16日 14:47
>すずめちゃん様

コメントありがとうございます!
本当にヒヤッとしました。今ここでブログ更新出来ていることが幸せですw

>ひぐらし。様
コメントありがとうございます!
皆様にちょっとした楽しみをあげられるようにこれからは一段と気をつけて行きたいと思います!

>継枝様
コメントありがとうございます!
本当、農機って奴は気をつけないと。
恐怖体験で心身ともに引き締まりましたw

>石井様

コメントありがとうございます!
事前の農機具チェックをこれまで以上にして出来るだけ安全に作業できる体制をつくっていきたいと思います!
石井さんも気をつけて!お互い気をつけましょうね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字