2012年08月29日

久しぶりの更新です。

ここ埼玉県南部、残暑厳しい・・・ってか震災前年の一昨年よりもひでーんじゃないかってほどの干ばつ見舞われてます。
このくそ暑い気候だけならまだしも、半月以上まともな雨が降っていないので、畑はパッサパサの砂漠化です。

これだけパッサパサだと苗を定植してもすぐに枯れちゃう恐れがあるので、苗をだましだまし定植時期を延ばしてましたが、一昨日「今後2週間は残暑厳しい」とかラジオで言ってたので、「もう我慢出来ん!」と一昨日から定植開始。

ただ今、キャベツの定植、真っ盛りです。

苗は、日中は黒の寒冷紗でガード!↓


kyabetunae1

で、炎天下で定植しても枯れるだけなので、午後3時以降に定植開始。
水槽に水を張って、そこにセルトレーで育苗したキャベツ苗をドボンと水没。
これでセル苗に水を充分に吸収させます。↓

kyabetunae2

んで、乾いた畑に定植↓

kyabetunae3

当初は潅水設備の無い畑に定植しようと思ったが、収穫時期を考えたらこのタイミングで定植したかったので、急遽畑を変更し、定植。定植後はスプリンクラーで充分に潅水します。


西日本じゃひどい豪雨に襲われたところもあるけど、東日本、特に関東平野は大干ばつ。
この夏は各地域、記憶に残る夏になるに違いない。

ツクツクホウシも鳴き出したので、そろそろ秋の気配も感じるが、いかんせん雨が欲しい。
ああ、雨降らないかな・・・。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:55│コメント(2)トラックバック(0)農作業ネタ | 技術

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うちやま   2012年08月29日 19:09
ブログ、怠けてるねぇ~

雨がないと、体もキツいよね。気持ちが何だか休まらない。

北海道で農業した方がいいんじゃない(笑)
2. Posted by A-GYO   2012年09月08日 05:54
>内山さん

コメントありがとうございます!
ブログ怠けててすみません(笑)

そろそろ日の出の時間も遅くなってきたので、ブログの更新頻度を上げたいと思います。

北海道で農業はよっぽどのことがない限り来世でw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字