2012年09月13日

昨日富士山初冠雪。平年より18日早いんだって。

毎年、この「富士山初冠雪」のニュース聞くと「もう秋だな」って思える。とはいえ、いまだに関東平野は残暑が厳しいんですがね。(汗)
秋を感じたので、今年の夏の備考を。


今年は雨がとにかく降らない夏だった。日記見る限り、八月中はまともな雨は降ってない。
とにかく渇いて、ブロッコリーやキャベツの定植後の活着にはかなり気を使った。

そして、真夏日も毎日だったなあ。同じ埼玉県の熊谷市で50日以上続いたのか?とにかく暑くて渇いた夏だった。

ただ、唯一の救いは台風の被害が無かったこと。(これから襲来するかもしれないが。)

今年の夏はネギへの風による葉折れは無かったし、露地のキュウリやナスなんかもいつもよりも秀品率は高かった。
それと、ゲリラ豪雨による生えたばかりの人参が流されることも無かったし。
むしろ、「水」の不安を解消できる潅水設備を持ってれば、今年はなかなかいい年だったとさえ思える。

逆に雨降らなさ過ぎて、関東の利根川水系は11年ぶりの10%の取水制限が発令。

そろそろ関東に居座ってた強すぎる高気圧も弱くなってくるだろうから、大丈夫だとは思うが、まとまった雨がほしいところ。


そうそう。先日、知り合いの農家のおっちゃんと、「最近は夕立がないねえ」との話に。
少なくとも俺が小学生ぐらいの時(20年ぐらい前)までは、ほぼ毎日さーっと夕立があって、雨が上がると涼しくて、夜寝苦しくて目が覚めるなんてことはなかったのに、最近はクーラー無いと眠れねえよなーと。

そんときにおっちゃんは言ってた。
「異常が通常になっちまった天気の下じゃ、昔と同じ様にやってたら、農業できねーなあ」と。

俺も同感です。
特に最近は『極端』な天気が確実に多くなってきたと思う。

そういう『異常が通常』になってしまった環境で、農業続けていくってのは、今まで以上にアンテナ張って頭使ってすぐ行動しなきゃいけね~な~と思いました。


あ、そうそう。
最後に一言言わせてもらっていいですか。


今年の春先にさ、



「今年は冷夏になるでしょう」って言った気象予報士、


出てこいや~!!!(笑)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:29│コメント(2)トラックバック(0)考察 | 農想記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kishi831   2012年09月14日 04:33
五年後、十年後、 今年を振り返ったら、『冷夏』と言ってるかもしれません(^_^;)
パイナップル か バナナ 辺りを作付しましょうかね(笑)
2. Posted by A-GYO   2012年09月28日 23:26
>kishi831様

コメントありがとうございます!
今年の夏で『冷夏』扱いになってしまう未来の夏は嫌ですねえ・・・(汗)

もしも、そうなったらキュウリの専業農家になりますわw

コメントする

名前
 
  絵文字