2012年10月25日

ソラマメの種を播きました。品種はサカタのタネの「打越一寸」↓

soramamehashu1

昨季は一莢に6~7個小さい豆が入る「ポポロ」という品種を作ったのだが、「マメが小さくて、ソラマメを食べてる気がしない」と家族に非常に不評だったし、スーパーに出しても売れ行きイマイチだったので、今季はオーソドックスな3粒入りのソラマメを作付けることにしました。

収穫予定時期は6月。

ちょうど、その時期ってのはうちの商品のラインナップが激減する時期で、それを補う品目の策定が急務。
今のところ、「マメで攻めるかな~」ってイメージはある。スナップエンドウとかハウスの枝豆とか。
ここ数年、4月~7月までのメイン作物が決まらず思考錯誤しながらやっているが、なかなか「これだ!」というしっくりくるものに決まらない。
特に5月と6月。本当にきついんだよな~。

今から段取り出来るものは出来るだけやっておこうと思う。来月はスナップエンドウ播かなきゃ。

来年の春に向けて、今からコツコツ準備してこうと思います。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:39│コメント(0)トラックバック(0)悩み事 | 品種雑感

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字