2013年03月06日

2013年3月4日。上原農園史上初めて、長期の農業研修生の加入です!↓
kennshuuseiyanagi1

え?写真ちっちゃいって?
え?横向きでみづれーよって?
すみませんね、携帯スマホに替えてから、写真が上手くアップ出来なくて(汗)

話戻します。

彼は柳原君。彼の細かいプロフィールは追々。

で、今まで積極的に(?)に研修生を加入しようとしていなかった我が上原農園ですが、なぜ突然研修生を加入することになったかといいますと、ぶっちゃけ「タイミングが良かった」の一言に尽きます。


正直、家族経営の限界ってのが見えてきまして。このままじゃあ、家族のだれかが仕事出来なくなったらマジでキツクなるなと昨年痛感しまして。

で、研修生なり雇用などについて家族で話してたとき、「自宅から短時間(30分以内)で通勤してもらえる距離の人」「若い人」「農業を本気でやりたい人」などなどの話がでてまして。

そんな話をしていたタイミングで、久松農園さんから「上原さん、入間市在住の新規就農希望の人がいるんだけど」との連絡が。

これぞ渡りに船。

一度会ってみて、彼の人柄っつーか、話をしていると「ビビッ」ときたわけです。
「あ、俺、こいつと一緒に仕事したい!」って。そう思ったの。
俺の直感ですw

彼は新規就農希望をしていて、しかも入間市在住、近郊での就農を希望している。
通勤時間20分。若い(28歳)。当然やる気もある。

ほら、上原農園が希望していた人物にドンピシャw


つーわけで、彼は上原農園史上初の研修生として加入することになりました。

うちとしても初めての研修生ということで、お互い色々勉強になると思います。
彼が上手く行ったら、うちも常時雇用なんかも視野にいれているので、うちとしても経営の幅が広がるかな。

柳原くん、よろしくね!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:22│コメント(4)トラックバック(0)上原農園の日常 | 経営論

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 嫁   2013年03月06日 09:03
5 お返事ありがとうございます。はい、家族も農業も好きで大切にしていきたいです。

大きくて立派なハウスですね。やはり大きく農業をやらなければ生計を立てられませんよね。一般人だった私は、初め農家の広さと規模に驚きました。
家は義父義母の二人中心でやっています。必要な時に私が手伝いするのですが今妊娠中で役に立ちません。手伝えないことで罪悪感が…。これから子育てもありますし、私一人があたふたしてどうにかなるわけでもないとも解っていますが、自分がどうこれからを過ごせば良いのか悩んでいます。
2. Posted by ひぐらし。   2013年03月06日 17:37
研修生加入ですか!!
自分も入間市在住で農業はやる気満々ですが年齢が・・・32才と若くはない(>_<)
京都で研修先を見つけたので、修行してきます!!
3. Posted by kaikinnsyatu   2013年03月07日 17:54
研修生の待遇はどんな感じですか?
時給は最低賃金以上に支払うんですか?
昼食は、交通費は???
研修生の定義が解っていません
教えてください。
4. Posted by A-GYO   2013年03月09日 07:14
>嫁様

コメントありがとうございます!
農業は色んなカタチがありますから、大規模化しなきゃいけないわけじゃないんで安心してくださいw

それと色々思い悩んでいるのかもしれませんが、今あなたが出来るのは元気な赤ちゃんを無事に生むことですよ♪それを一番に考えてください。うちの恐妻も妊娠中はそれを中心に物事考えていたしw
それに赤ちゃんが生まれると家の中が一変します。
じーさま、ばーさまは「孫のために!」と生きる気力も沸いて出るし、旦那さんも人間的に成長します。そして嫁さん自身も人間的に大きくなります。
嫁さん、あなたは大丈夫ですよ。


>ヒグラシ様

コメントありがとうございます!
ヒグラシさん、僕は33歳ですが、農業に対する熱い想いは持ち続けていますから大丈夫です!
京都での修行頑張ってください!そして、無事研修終えたら是非会いましょう。頑張ってください!


>kaikinnsyatu様

コメントありがとうございます!
研修生の定義、実は僕もよくわかりません(笑)
ただ、始めから独立すること前提で、うちでバイトとして雇用してるので、普通の雇用とは違うという意味で「研修生」という言葉を使わせてもらってます。

ちなみに、賃金は最低賃金以上で、昼食はお弁当持ってきてもらってます。交通費という名目では出してないです。

研修生の待遇は、うーん、どうでしょう。彼が独立できるような技術は包み隠さず彼に伝える方針ですが、こればっかりは良いか悪いかは実際働いてる研修生が判断することなので、僕が判断しかねます(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字