2013年03月14日

数日前の大風、そして昨日の大風。今年は風によって土埃が舞いあがって視界を悪くする「煙霧」と呼ばれる現象が起こりました。これだけ乾燥してて、あんな大風吹いたらそうなるわな(汗)

で、その大風により、先日研修生柳原君と一緒に張ったトンネル、見事に飛ばされたさ・・・(遠い目)↓
tonnnerutobasare3gatu13hi

でも、幸いマルチにはダメージなかったのでホッと一息。
風が弱まった夕方に、風で剥がされたトンネルをチャチャっと直しました。
(昨晩雨が降ったので、雨に当ててからトンネル直してもよかったかな~とチョイ後悔してるが。)

昨晩の雨で少しは乾燥が落ち着くかなと期待。
土が湿っているうちに、サニーレタスとスナックエンドウの苗を定植しなきゃ。



さて、本日のつぶやき。

日本政府として、近日中にTPPの「交渉」への参加表明するみたいですね。

「後から交渉参加した国には、もう決まってることは蒸し返して議論しないよ」と言ってる交渉テーブルに日本は着席するわけです。

で、今後、今まで決まっていたことも丸飲みして、なんかよくわからない状況でTPPに参加した場合、日本にとって必ずしもいい結果にならないことになるかもしれません。


その時、国民はどういう反応をするでしょう?

早くからTPP交渉参加を推進していた人は言うでしょう。「だから早く交渉に参加しろ!って言ったのに・・・」
はなっからTPP参加に反対していた人は言うでしょう。「だから参加するなって!って言ったのに・・・」

他にも色々自分の立場で色んな「だから言ったのに。」が聞こえてくるでしょう。

でもね、そう「だから言ったのに」的な後悔ばっか言ってちゃどうしようもないと思うのね。

どんな状況・どんな環境でも生き抜く。それを考えないと。

今から色々イメージしてさ、悪いイメージしちゃったら今からその対処を考え実行しておくのが、生き抜く力に繋がると思うわけです。生活でも、経営でも、なんでもね。

どんなに今繁栄してても10年後に死んでたら負け。
どんなに今ギリッギリでも10年後に生きてたら勝ち。


俺は生き残ることを必死で考えて実行していこうと思います。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:18│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 嫁   2013年03月14日 15:20
5 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


私も新しいことを始めようと試験的に個人で苗を買い、5月から一人で世話をします。
私なりに色々考えましたが、やはり経験も少なく考えがおよびません。

これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。
2. Posted by A-GYO   2013年03月29日 07:22
>嫁様

コメントありがとうございます!
嫁さんの思う通り、自分ができる範囲でいいので、コツコツやってみることが大切だと思います。
その積み重ねが後々大きな経験値を生みます。
野菜は品目によっては1年1作。10年で10回しか経験出来ないんですからw

今後ともこのブログをよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字