衝撃

2013年09月21日

本日、僕の大学時代の友達の高校時代の友達Iさんが、前の職場の友達のTさんを連れて農作業を体験しに来てくれました。
もちろん二人とも初対面でしたが、里芋の収穫手伝ってくれたり、大根の種まきを手伝ってくれました。
二人のおかげで非常に助かりました!ありがとう!Iさん、Tさん!

ちなみにTさん先日までアフリカにいたそうです。そこでマサイ族の人々と友達になったそうです。

つまり、




僕の、





友達の友達の友達の友達は、








マサイ族!!


地球は人でつながっているんだねえ~。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 20:09│コメント(0)トラックバック(0)

2013年04月16日

お久しぶりです。
昨年まで頻繁に行っていたブログ更新ですが、今年になってその更新頻度が激減していたのには理由があります。

ブログ更新が滞っていた最大の理由、それは『パソコンの不具合』。

不具合というかPCの型が古すぎてネットつなぐと遅くてさ。
どのくらい古いかっていうとこのくらい↓
20130412_180558

メインメモリは512MB
ハードディスク60GB
入ってるOSはWindowsXP・・・

もうね、すごいわけですよ。
なのにPC内に相当量のブログ用写真保存しちゃってたりしたもんだから、月日がたつたびにネット接続がドンドン重くなって、最近はPCの電源入れてからインターネットに接続するまで30分はかかってたし、文字変換も遅くって、一つの文字変換に「5分フリーズ」とかあったし(泣)

ブログなんざ、内容は3分で打ち込める内容なのに30分かかってたわけです。


で、いい加減そのPC環境に我慢できなくなって、つい先日、こつこつ貯めたお小遣いを使ってPC買い換えました!

新パソコンのスペックは、

メインメモリは4GB
ハードディスクは750GB
OSはWindows8

いや~快適です。w
この快適さを高速道路を走る車で例えたら、平成元年型の軽トラックから最新のランエボに乗り換えた気分w
スピードが全然違うんですわ、マジで。

この感動、小学生の頃のファミコンからスーパーファミコンになったぐらいの衝撃!

まだ、前よりもコンパクトになったキーボードに慣れてないけど、今後はもう少しブログの更新頻度も上げていこうと思います!

新パソコン最高!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:51│コメント(2)トラックバック(0)

2012年05月07日

昨日は関東地方は大荒れでして。

午後から大気が不安定になって、場所によっては雷雨や雹、そして突風(竜巻)が発生しました。
特に茨城県や栃木などでは竜巻によって家屋や車が飛ばされたりして、亡くなった人やケガ人が出てます。
自然の脅威をヒシヒシと感じるとともに、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


さて、そんな大荒れの関東地方。ここ埼玉県入間市も一時はひどい雷雨となりました。

激しい豪雨、轟音と共に落ちる雷、そしてダイズぐらいの大きさの雹が降りました。

うちの地域はわりと小さめの雹でしたが、茨城の友人のビニールハウスには直径8cmぐらいの大きさの雹が降ってきて、ビニールハウスと愛車がボコボコニされたと聞ききました。

それと比べれば、うちの農業的被害は軽微でしたが、それでもものすごい雷雨の最中、雹が降って来た時には、『マジギレしてる恐妻』並みに恐かった(((( (/TДT)/キャー)))


雹(ひょう)は、上昇気流をもつ積乱雲のなかで発生し地上に落ちてくる、直径5mm以上の大きさの氷の塊(5mm以下を「霰(あられ)」と言う)。
それと雹って通り道が決まってるみたいで、ひどい雹害に遭うところは大体いつも同じところみたい。
うちの畑はその雹の通り道から少し外れているらしく、降っても被害は軽微らしい(亡き15代目談)。

ちなみに日本で降った最大級の雹は、1917年(大正6年)6月29日に埼玉県熊谷市で降った雹で、直径29.6cm、重さ3.4kgだったそうです。

イメージ的には一回り大きなカボチャ、もしくはカーリングのストーンといったところか(怖)
もし、そんなん降ってきたら・・・いや、想像するだけで怖い(汗)


しかし、今年は本当に天気が荒れる。
なんか毎年「異常気象」という言葉が聞かれるけど、今年は異常気象の中の異常気象、『キングオブ異常気象』な年になりそうで怖い。

どうしちゃったんかね、最近の天気は・・・(汗)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:16│コメント(3)トラックバック(0)

2011年11月02日

一昨日の夜のこと。

うちに、


オレオレ劇団(詐欺)から電話がかかってきました(爆)


対応したのは俺の母。


電話相手「あ、もしもし、俺だよ俺」

母「?あれ〇〇(俺の弟の名前)?」

電話相手(以下『偽弟』w)「そう〇〇だよ。」

母「あれ、あんたなんか声が変だね」

偽弟「あ、そうそう。なんかさ、喉にでき物ができちゃったみたいでさ。明日病院に行ってこようと思うんだ。」

(この時点で母は疑う。なぜならば、本物の弟は2時間前まで一緒に仕事してたしw)

母「ふーん、そうなんだ。まあ身体は大事だから行っといで。」

偽弟「うんうん。あ、それでさ、今日携帯壊れちゃってさ、携帯電話変えたら電話番号変わっちゃってさ。今からその電話番号いうからメモしてくれる」(←今の時代、携帯が壊れた程度で電話番号変える奴はいない。)

母「いいよ。・・・080-〇〇〇〇ー〇〇〇〇だね」

偽弟「うん。じゃあね。」


ここで一旦電話を切ります。

でさ、近くで聞いてた俺の親父も、「おい、それオレオレ詐欺じゃねーの?」って気付きまして。

すぐに親父は本物の弟に電話。

親父「おい、今うちに電話かけたか?」

本物の弟「え?いやかけてねーよ。ってか今、夜釣り(ブラックバス)やってるよ。」


ここで、

本物の弟はルアーでブラックバスを釣ろうとし、

偽の弟は電話でうちの母を釣ろうとしていたと確定(爆)


それを確認した10分後、再び偽弟から電話がありました。

偽弟「あ、もしもし〇〇だけど、電話かけた?」(←おそらく、騙される人がとるであろう行動を読んでの発言。本物の弟に電話をかけて出なかった時の対応として。本人が出てればそこで劇場は終わり。)

母「あんた誰?」

偽弟「え?〇〇だよ。」

母「いや、〇〇ならここにいるんだけど」

偽弟「じゃあ、そいつ出せよ!!」(なぜか逆切れw

母「じゃあね~。」

と、そこでガチャンと電話を切りました。


その日のうちに警察に連絡。
偽弟が言ってきた電話番号を警察に伝えました。

翌日、お巡りさんに言われたことは、

「偽だとわかったら、すぐに警察に連絡とって騙されたフリをして連絡をとり続けてください。犯人逮捕に繋がりますから。(ニヤリ)」


今回のオレオレ詐欺未遂事件で学んだこと。

本物の弟はルアーでブラックバスを釣ろうとし、

偽弟は電話で母を釣ろうとし、

警察はおとり捜査でオレオレ劇団員を釣ろうとしてます。


結論。

オレオレ詐欺かな?と思ったらすぐに警察に連絡する。



余談ですがその夜は、

偽弟は母を釣り損ねて、

警察も犯人を釣り損ねましたが、


本物の弟もブラックバスを釣り損ねてましたとさ☆

チャンチャンw


これから年末にかけては特に詐欺には気をつけましょう!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:04│コメント(3)トラックバック(0)

2011年10月28日

俺は原発が大っっっ嫌いである。



農家のこせがれネットワークの仲間のブログ

http://hotspotnagareyama.blog.fc2.com/?mode=m&no=59


もう一度言う。




俺は原発が大っっっ嫌いである。



経済よりも大切なものがある。

そう思いませんか?



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:23│コメント(0)トラックバック(0)