2011年12月26日

昨日はクリスマス。今年もサンタさんは子供たちに見つからずに無事にプレゼントを渡すことができましたw
さて、いつまでサンタさんは子供たちに見つからずにいられるのか?毎年毎年スリルだわw

さて、クリスマスと言えば、毎年ネタを書いていたのですが、今年はクリスマスイブ明けに思いついた川柳を一句を読みたいと思います。



クリスマス




畑に落ちてる





コンドーム





・・・いやさ、気持ちはわかるよ?クリスマスイブだってのに、彼氏の段取り悪くてラブホ難民になったカップルが農道に車止めて中でいちゃつくのはさ。


この際、その辺は目ぇつぶるけど、


せめて、



『立つ鳥痕を濁さず』の精神でイチャつけよ(怒)


そんなバカップルに一言言わせてくれ。


コラぁぁぁあああ!そこのバカップルぅぅぅううう!!



うちの畑に播く『種』は、




『野菜の種』だけで充分じゃあああああああ!!!



さて、叫んでスッキリしたので、今日も元気に働きますか!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:45│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月28日

俺は原発が大っっっ嫌いである。



農家のこせがれネットワークの仲間のブログ

http://hotspotnagareyama.blog.fc2.com/?mode=m&no=59


もう一度言う。




俺は原発が大っっっ嫌いである。



経済よりも大切なものがある。

そう思いませんか?



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:23│コメント(0)トラックバック(0)

2011年06月23日

えーまだ自分自身で確認してないのですが、

ま~た、里芋畑に車が突っ込んだようです。

しかも、今回は、


突っ込んだ車は逃走。


そうです。


里芋ひき逃げ事件発生です!!!!(怒)


目撃者から犯人の車聞きました。

おい、初期型プリウスでもみじマークつけてたひき逃げ犯!!
逃げ切れると思うなよ!!!!!


被害確認の上、警察に届けるか考えようと思います。
まあ、気持ち的には許せねーけど。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:54│コメント(2)トラックバック(0)

2011年06月20日

今日の『A-GYO農伝記』は、こちらの福島原発近郊のある農家のブログ記事を読んでください。


農家に婿入りした男のブログZ


これが福島原発付近のいち農家の現状です。


このブログを初めて読んだ時、彼と同じ農業に携わる者である俺は、言いようのない怒りと悲しみの感情が入り混じった涙が出ました。

少し時間をおいて読みなおしたけど、やっぱり心が螺旋のようにねじられ、絞られるような気持ちになります。


色々なモノに、

言いたいことは、

山程あるけど、


もしも、ただ一つしか言葉を言えないのであれば、


俺はこの言葉を叫びたい。





原発いらねーよ。



…日本には50基を超える原発があります。

そして、そこには当然、『原発事故』というリスクがついてまわります。
農家として、このリスクの大きさを、改めて感じずにはいられない。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:37│コメント(2)トラックバック(0)

2011年05月02日

4月21日に播いた枝豆「湯あがり娘」が発芽!↓

edamame5gatu1hi1

そして、培土コスト削減のために自家の畑土を使ったものはというと・・・↓

edamame5gatu1hi2jikatuchi

こちらもばっちり発芽してます!

このことから枝豆に関しては『育苗は自家畑土でOK!』ということになりました。

次から全量畑の土を使おうと思います♪


さて、それと、昨日ね、JAを仲介して頼んでいた枝豆『湯あがり娘』の苗が届いたんだけどさ、俺はかなり機嫌が悪くなりました。


今回セルトレイ10枚を10日置きに3回に配達してもらうように注文してたんだけどさ、注文した一発目の納入日が4月16日が予定だったのに、それが届いたのは昨日の5月1日。

つまり15日も遅れて届いたんです。しかも配達当日に「今日、苗届けに行っていいですか?」ってな電話が来てさ。こっちには納品されるにも仕事の段取りってもんがあるんだぞと。

ぶっちゃけ、納期の4月16日過ぎてから、「まあ、数日ぐらいは遅れるかな~」と思ってたからさ、こちらから連絡は入れなかったんだ。でも待てども待てども、一週間経っても業者から音沙汰無し。

心配になってJAを通して連絡入れても、「まだ苗が育ってない」とのこと。

とりあえずその場で、「とにかく早く持ってきて!って伝えて!」って言ったんだけど、連休に入る直前まで音沙汰無し。

で頭にきて、また電話したら「連休始めに持っていきます」と。んで昨日の納品となったわけです。

まあね、植物相手だから多少の遅れは仕方ないとしてもだよ?普通納期が遅れる場合は、業者から「遅れる」と顧客に連絡するのが一般常識ってやつじゃないでしょうか?

とりあえず、納期の予定は①4月16日、②4月23日、③5月6日の3回だったんだけど、一発目(①の分)が5月1日じゃあ次納品される時には、品種の定植適期を完全にオーバーってことで、②と③は注文を配送に来た業者に直接文句言ってキャンセル。
当り前だけど。

それと、ひっぱりくんを利用した枝豆の定植技術にめどがたったので、来年からは一切、枝豆の苗をその業者に注文することはないでしょう。

食べものに旬があるように、苗にも旬ってものがある。
当てにしてるものが当てにならないものだと知った時ほどがっかりするものはないよね・・・

さて、今日はその届いた苗を定植せねば。野菜に罪はないのだから♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:17│コメント(2)トラックバック(0)