2013年04月12日

4月11日、昨日は私達夫婦の結婚記念日。
祝9周年です。

その記念日を祝うかのように、昨日、うちの畑で悪魔の植物『マンドラゴラ(大根)』が収穫出来ました。

とりあえず、包丁持たせたら・・・↓

daikonnkira-1

カット大根の荷作りを手伝ってくれました。

手伝ってくれたお礼に、彼にはそのあと、


大根の味噌汁になってもらいました。


美味しかったですw


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:02│コメント(2)トラックバック(0)

2012年05月11日

雷雨が続いて、まるで梅雨明け前のようです。

ネギを植えたいが、畑が乾かない。昨日もドシャ降りになるし(汗)

うーん、こればっかりは、どうしようもないが気持ちはヤキモキ。

こんなヤキモキする気持ちを切り替えるために、弟に髪切ってもらったw。

sannpatu1


ええ、バリカンでガッツリと!!!

バリバリバリバリと俺の頭を進んでいくバリカン。この感じがすごい好きw
しばらく目をつぶってそのバリバリ感に浸ってたら、弟に「終わったよ」と声をかけられ見てみると・・・↓

sannpatu2

うおおい!!半分だけじゃん!!

「この髪型、今流行りだよ(爆)」とのたまう弟。


いやいやいやいや、

これ、どう見ても今流行りじゃなくて、


世紀末に流行りそうな髪型でしょ!!!

これってあれだよね、『北斗の拳』に出てくる「ヒデブ!!」とかいってやられてく雑魚キャラだよね?

いやだよ!こんな中途半端に気合い入った髪型なんて!
もう半分もしっかりお願い!!

で、結局こうなった↓

sannpatu3

12mmの坊主です。


なんか最近、ナチュラルな『剃り込み』が入ってきたのが少々気になるが、まあ、亡き15代目はベジータ見たいな見事なMっパゲだったので、遺伝的に俺もそうなるんだろうと、今から覚悟を決めてます(爆)

やっぱね、夏は坊主に限ります。
帽子かぶっても蒸れないしw

日差しも非常に強くなってきたので、そろそろ麦わら帽子かぶらんと。
さあ、頭が夏モードになったので、そろそろ身体も夏モードにしていかなきゃ!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:06│コメント(0)トラックバック(0)

2012年03月05日

こんなゴボウを収穫した。↓

bovboumituami1

goboumituami2

とりあえず、

『三つ編みゴボウ』と命名w


時々は頭一つで根っこが2本3本とわかれるゴボウが収穫出来るけど、ここまで綺麗に『三つ編み』状になってるゴボウは初めて見た!!

何かいいことあるかもね♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:10│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月02日

ほの暗い土の中から、奴らは現れる。

ボコ…ボココ…

始めは一つだったその音も、時間がたつにつれ増え続け、気付けは数百を超える音が重なる。

そして、土から顔を出した彼らは身体を大きく開き、雄たけびをあげる!

そう、奴らが長い眠りから覚め、復活したのだ!!





otunahime2

枝豆発芽しました!(爆)

品種は『おつな姫(サカタのタネ)』。彼らってか彼女らだねw

今回は枝豆は全て「ひっぱりくん」で定植する予定なのでチェーンポットで育苗中。

子葉が開ききったらすぐ定植します。そろそろ畑に畝つくらないと。
定植したら『ベタロン』か『愛菜』で被覆。遅霜さえなければ7月上旬には収穫できるかな。

夏の味覚枝豆、今年はガッツリ勝負かけるぜ!


枝豆の発芽見てたら、この曲思いだした↓



マイケルジャクソンのスリラー
本当にダンスのクオリティが高い・・・


枝豆の発芽っぽいのは2分20秒から。
ゾンビの顔も緑だから、なんかゾンビが枝豆に見えてくる(爆)



もしくは『
サイバイマン

サイバイマンってやっぱり生物分類的に動物なのか?


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:13│コメント(0)トラックバック(0)

2011年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

本年もA-GYO農伝記をよろしくお願いいたします。

さて、本年はウサギ年ってことでね。
ウサギのようにピョンピョン飛べるような年にしたいと思いまして、ゲン担ぎに公園にいって『ウサギの遊具』に乗ってきました(笑)↓

usagidosi1

一緒にウサギに乗っているのは次男(1歳4カ月)。

ハイ、そこ、「遊具がウサギに見えねえ」とか言わない。
確かにパッと見えねえけどさ(笑)実際俺も子供たちに言われてウサギだって気付いたからさ(爆)
まあ、ウサギ云々の前に、遊具的にはなかなか面白い一品なので、新年早々、年甲斐もなく子供と一緒にはしゃいで遊んだけどね(笑)。

ま、そういうわけで、今年は仕事だけでなく、今まで以上に子供たちにしっかり向き合おうと思います。


さて、本題ね。

毎年毎年、年頭に俺はこのブログで今年の目標を四文字熟語で表わしてきました。
なので、今年も四文字熟語で今年の目標を表したいと思います。


今年2011年の目標はこれです!


『和敬清寂(わけいせいじゃく)』

意味・・・穏やかで、慎み深く静かで落ち着いていること。特に心を和やかに保ち他人を敬いおのれを慎むこと



昨年はね、『戒驕戒躁』(驕らず焦らず騒がず、慎んで静かに堅実に物事を進める)なんて目標を立てたものの、なんかちょい自信過剰な自分がいましてね。(汗)
つい他人様に対して敬いの心が薄いといいますか、自分と考えが合わない人に対して感情的になってしまう場面がありまして。(汗)
これはあまり良くないなと思いこの『和敬清寂』を今年の生き方の目標にしたいと思います。

ちなみに、仕事に対しての心構えは、


『風林火山』で行きます。


『風林火山』・・・戦いにおける行動の指針。時期や情勢に応じ適切な行動をとること。

特に『林』。俺的にこの『林』は竹林と思っているので、静かであると同時に、竹のようにしなやかに物事に対応できるような心構えで仕事に取り組みたいなと。そう思っています。


ちなみに、家庭の目標として


『亭主関白』を目標にしようかなと思いましたが、


まず、間違いなく達成不可能な目標になるので


せめて『夫唱婦随(ふしょうふずい)』(意味は「夫が言い出し、妻がそれに従うこと。夫婦の仲がとても良く、和合していること。」)ができるようになりたいなと。


え、なぜなら今は、


『婦唱夫随』だからな!!


・・・まあ、臨機応変に『夫唱婦随』と『婦唱夫随』がバランス良くできることが理想の夫婦ってやつなのかな~。


まあ、そんなこんなで、今年一年、皆さんよろしくお願いいたします!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 21:10│コメント(2)トラックバック(0)