家での出来事

2012年03月08日

2歳の次男の最近のお気に入りは『人参洗い機』&『人参選別機』。

機械の音が聞こえたら「見りゅの!」と仕事場に走ります。

そして、洗った人参を選別機におくるばーちゃんの作業をじーっと観察w↓

eisaikyopuiku1

次男が特にお気に入りなのは、人参が大きさごとに選別されてコンテナに飛び込んでいく場所↓

eisaikyouiku2

人参がコンテナに落ちるたびに、目をキラキラさせながら「しゅごーい!」って言ってる様はマジ癒しですw

でも、機械が止まるまで動かない(汗)散々「機械は危ない!」と教育しているから、近づいて見るだけで触らないし、誰かがついてるから安心だけど、見てるこっちは気が気じゃなかったりしますw


でもきっとね、こういうことの積み重ねが次男の『思考回路(ものの考え方)』を作りあげていくんだと思います。

次男が将来何になるかはわからんが、目をキラキラさせながら生きていってほしいなあと思います♪








A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:44│コメント(0)トラックバック(0)

2012年03月01日

昨日は大雪。
うちは20cmくらい積りました。

豪雪地域の人には笑われそうですが、関東で雪が10cmも積もれば大混乱になります。
昨日はかなり事故があって、知人が二人、事故貰ったみたい(汗)
俺もさすがにこの雪じゃあ朝の配達は休ませてもらいました。

で、こんな天気で仕事にならないとはいえ、ビニールハウスが心配で見に行きました。
ハウスの屋根の雪が落ちてハウスとハウスの間には腰の高さくらいまで積ってた(汗)

yukihausu1


昨日の昼の時点では大丈夫だったので、多分大丈夫、かな?

ハウスを見たついでにソラマメのトンネルの除雪もした。↓

yukisoramamme1

結構こんもりと積もっていたので、潰される前に除雪出来て良かった。
今年はトンネル使った作型の野菜(ホウレン草や大根)はまだ蒔いてないので、うちの被害は軽微でしたが、一緒にスーパーに出荷してる仲間に電話したら「ホウレン草のトンネルが潰れた・・・」と途方に暮れてました。

多分、この雪で農産物に結構な被害が出てると思われます(汗)

もうこういう日は仕事にならないので、弟と一緒に積もった雪でかまくら作ってみたw↓

yukikamakura1

子供達はかまくらに大喜びw

そんな子供たちを見ながら、「子供の頃は雪大好きで、雪が降ると喜んでたけど、今は「早く雪融けないかな~」ってなるのは、俺が大人になった証拠か」って思いました。


今日は気温も上がりそうなんで、雪よ早く融けてくれ!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:58│コメント(2)トラックバック(0)

2012年02月04日

昨日は節分。そう、豆まきの日です。

数日前から「お父さん、鬼やってね!」と子供達に言われ、「フフフ、今から腕が鳴るわ」とぶつける気満々の恐妻のプレッシャーに、A-GYOお父さん、鬼になりました。↓

setubunn1

なんか、右の方に『スタンド』的な何かが写り込んでますが、気にしないでください。

ちなみに、この後この『スタンド』3体(子供達)に囲まれ、「オラオラオラァアアア!」と後頭部に豆ぶつけられました。
その威力「スタープラチナ」並み。

さらに、この写真をとってくれた恐妻に至っては、この後、

「君をそこまでに力強くする原因は何だい?」と聞きたくなるような力の入った「ジャンピングスロー」で豆ぶつけてきましたからね。

おかげでお面をとめていた輪ゴムが切れました。
鬼、総崩れです。

鬼、悔しかったので、玄関の外に向かって「鬼は~外~」ってやってやりましたが、

その背後から「スタンド」に総攻撃を喰らったのは内緒の話。


ちなみに、外にまいた豆はそのままにしておきます。

次の日の朝から、庭にくる鳩が綺麗にしてくれるからさ♪

さあ、今日は春分。
今日からコツコツ、マメに枝豆蒔きまくるぞー!!





A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:58│コメント(2)トラックバック(0)

2012年01月14日

毎年、毎年冬になりますと、『奴』は家の中に出てきます。

もうね、どっから侵入してんだか皆目見当もつかないのだが、『奴』は予想もしないところで発見されます。

『奴』とは何だって?

それはこいつです↓

koumori1

コウモリ


いやさ、夏とかだったら夜空にビュンビュン飛び交ってるから、間違って家に入ってくるとかありえるじゃん。

でもさ、今は冬だよ、冬!!飛び回ってねーよ!

なのに、毎年、毎年、冬になると、いつもの間にか家の天井や壁に張り付いてじっとしてんの。
もう、忍者ハットリ君もびっくりの神出鬼没っぷり。

そりゃあ家はさ、隙間だらけの築100年オーバーの妖怪が出てもおかしくねーよーな家ですよ。

でもさ、ドラキュラよりも座敷わらしが似合う家なんだからさ、コウモリ君にはもうちょい気を使ってほしいわけですよ。

ちなみに昨晩は2階の廊下の天井に張り付いてまいしてね。
発見したのは恐妻。

まあ、毎年のことなんで、騒ぎもせずに「確保。」との命令を俺に下し、俺も「イエス!サー!」って噛まれないように軍手して捕獲したんだけど(汗)。

ちなみに、子供達は大はしゃぎ。

「コウモリいたー!!」(長女)

「コウモリ見せて!!」(長男)

「こも、せてー!!(コウモリ見せてー!!)」(次男)

俺の手の平にチョンと乗ってるコウモリをみて「かわいいねー」と観察。

子供に言われて改めて思ったんだけど、コウモリって円らな瞳してて可愛いんだよね。
そう思うと、なんか愛着がわいて、普段なら「そーい!!」って寒空に向かって投げてたんだけど、今回は作業場の軒先に軍手を毛布代わりにして置いておきました

しかしなー本当になんでこの時期にコウモリ出てくるかな~。

『上原家の冬の風物詩』と言えば聞こえはいいが、

実際は

『上原家の七不思議』だったりする。

本当、なんで今の時期に出てくるんだろう?

A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:21│コメント(0)トラックバック(0)

2012年01月02日

謹賀新年。

ブログの読者皆様には昨年数々の突っ込みを入れて頂き、誠にありがとうございました。
本年も変わらずのほほ~んとしたブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、2012年始まりました。皆さんは元日をどのように過ごされたでしょうか?

うちは、年末の超農繁期を乗り越え完全オフののほほ~んとした元日を過ごす・・・・・・・



ハズだった。



え?「一体なのが起こったの?」だって?




いやさ、上原農園、元日から、






親父(16代目)が救急車で病院に搬送されました。




昨日は朝から地元神社の役員で元旦祭にいっていたのだが、途中で気分が悪くなり他の役員の方に家まで送ってもらってきてね。

んで、しばらく横になって休んでいたのだが、どうしようもないくらい気持ちが悪くなってきて、頭がぼーっとしてきたらしく、意識が朦朧で立つことさえ出来なくなってさ。


普段、絶対にそういう状態にならない『超』健康優良児の親父なので、さすがに「こりゃちょいヤバいかな」と思い救急車を呼んだ次第でございます。


で、どうなったかの結論から言いますと、





親父、一時間ほどで退院し、無事に帰宅w


一時は本当に辛かったみたいなのだが、病院で色々検査受けてるうちにだいぶ良くなったらしく、検査結果も特別異常は見当たらなかったし、一時間ほど病院に滞在して帰宅できました。

関係者の方々には新年早々色々ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
また、心配で家まで来てくれた方、本当にありがとうございました。

本人(親父)も午後にあった震度4の地震の際に、

「フフフ、俺が救急車で運ばれたもんだから地球も動揺してるな」  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

とか冗談言うほど回復してますので、大丈夫だと思われますw


2012年は穏やかな年で始まるかと思いきや、新年早々ネタの宝庫の上原農園。
油断大敵。今年も気を抜かずに生きたいと思います!


さて、前振りはこのくらいにして本題いきます。

毎年新年冒頭にあたり、四文字熟語で目標を語っている私ですが、新年早々上述したことがあったので、今年の目標はこれでいきたいと思います。↓



『温凊定省』(おんせいてんせい)

※意味・・・親孝行をすること。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるように気を配り、夜には寝具を整え、朝にはご機嫌をうかがうこと。子が親に仕えて尽くすべき心がけを説いたもの。




それと同時に、これも。↓

『精励恪勤』(せいれいかっきん)


※意味・・・仕事に力を尽くし、怠らないこと。精力を傾注して励むようす。





自分が考える親孝行ってのは、色々あるけど、その根底にあるのは「親を安心させる」ってことだと思うんさ。
それはつまり親に「ああ、これで安心だ」と思わせるような存在になるということ。

だから、仕事に尽くし、家庭を愛し守るという、現在親父が担っている『一家の大黒柱』という存在に俺が少しでも近づけるように努力をすること、それが重要なのかなと。


まだまだ親父から学ぶところが山ほどある。だから、今年は今まで以上に親父から色々な色々学ぶという姿勢でいきたいと思います。



さて、今年はいい年にするぞ!!!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:16│コメント(0)トラックバック(0)