野菜

2012年12月04日

選挙、始まりましたね。
必ず投票に行きます。出来れば投開票日前の雨の日に期日前投票行きたいと思います。
なんで期日前投票って、16日に晴れでもしたら、農繁期の大切な時間がもったいないからねw
もう、投票先も決めてるしw

世の中選挙モードでも、選挙気になってソワソワしてる暇があったら自分の仕事をしっかりやらないとね~
じゃねーと色んなものに流されちゃうよん♪
選挙に関係なく、自分のやるべきことはしっかりやらなきゃ!です、はい。


さて、本題。
年末の出荷スケジュールも決まり始め、思考の半分は来年の作付計画に意識がいってます。

現時点での来年の主軸作物は、キュウリ、ネギ、葉大根、里芋、ゴボウ、人参、ブロッコリーの7品目。
この7品目については重点的に情報収集に努めている。

特に葉大根とネギは周年出荷できるように計画中。
・・・とはいえ、ネギの4~7月収穫はむづかしいね~(汗)
一本ネギにこだわらず、ワケギとかでもいいのかなと思ってたり。

また、出荷品目数が減る3月~6月の主軸作物思案中。
今のところ、『豆類』を主軸に『葉菜類』を組み合わせていけたらなと。

そうすると、今まで他の生産者とのバッティングを嫌って意図的に作付量を抑えてきたホウレン草&小松菜栽培、やろうかな?


うーん、考えることいっぱいだあ(汗)

選挙じゃ色々なことが焦点になって、中には先送りありきな話もあるけど、来年の作付計画だけは先送りしないで年内に決着付けたいと思いますw

よーし、頭使うぞ!!!






A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:22│コメント(5)トラックバック(0)