本日の一品

2013年06月20日

久しぶりの更新です。

夏の農繁期始まりました。
朝採りキュウリの収穫です。(ちょいピンボケしてますが・・・)↓
20130618_045355

5月上旬に定植して順調に成長し、6月10日より安定的に、時に爆発的に収穫できてます。
先日は朝イチで1,000本弱のキュウリを収穫し、スーパーの開店までに袋詰めして納品しました。
すげえ体力的にキツイ(汗)

でも、朝採りキュウリはお客様からの支持が非常にあり、朝採りトウモロコシの収穫が始まるまでは、体に鞭打ってでも、お客様の期待に添えたいと思います。

夏はとにかく鮮度が命の作物が多く、お客様に鮮度がいいものをどれだけ提供できるかで売り上げも変わってきます。

まだ、夏は始まったばかりですが、体壊さないように気を付けつつガッツリ稼ぎたいと思います!
さ~て、明日も頑張るぞー!!




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 21:10│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月26日

コツコツ仕事してて、近頃ちょこっと疲れが溜まってきてて、「あ~アスパラギンがほしい!!」って思ってたら、ものすごいタイミングで北海道のアスパラガス農家、内山農園さんよりアスパラガスが届く!!(爆)↓

asuparagasu1

流石、北海道のアスパラガスの先駆者のつくる極みの一品。

数年前にアスパラガス栽培を挫折した俺には、ため息が出るほどのその姿。
うーむ、素晴らしい!!

早速、味見味見♪
アスパラガス、子供たちがものすごく好きなので、素材を生かす調理法『塩茹で』で頂きます!↓

asuparagasu2

俺より一足早く食べ始めた子供達、無言でパクパク・・・(うちの子供達は本気で美味しいものを食べる時無言ですw)。

そして俺も一口パクリ


うまい!!!!穂先のほろ苦さと茎の部分のとろけるような甘味と食感が絶妙のコンビネーションで口の中に広がり、「これぞ、アスパラ!!アスパラギン注入!!」って感じ!!


内山農園のアスパラ食べちゃうと、当分の間、スーパーとかで売ってるアスパラ食べても、非常に物足りなく感じてしまう。それだけ内山農園のアスパラは魅力的です♪


さて、アスパラの食味で心が満足、良質のアスパラギンで身体も満足したし、今日もガッツリ働くぞ!!!

内山農園三代目内山さん、素敵な一品、どうもありがとうございました!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:33│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月20日

先日のひっぱりくんでのネギの定植のネタでコメント欄に、

新潟の石井農園10代目より「ひっぱりくんにロングアタッチメントをつけているのにスムーズに苗が流れていかず、(苗が横に寝たまま繰り出されていって植え付け部に挟まってしまうのです。汗)植え付けに四苦八苦しました(T_T)」ってなコメントを頂きまして。

つまりは、こんな感じ(枝豆のCP303-15の定植した時の苗が横に寝たまま繰り出される状況)↓
hipparikunnsippai1

CP303-15は株間15cm、つまり苗と苗の間隔が広いから植え付け部で起き上がり切れず送り出されると詰まってしまう。
これでは苗は根元の部分が折れてしまうし、一度作業を止めて直さないと先に進めないという作業ロスにつながるわけです。

これがCP303-15のチェーンポットを使う上で結構問題になるわけで。
多分、俺を含めて全国のCP303-15を使用している農家さんも同じような悩みを持ってると思われる。

で、俺考えました。

「苗が寝たまま送り出されるような構造」に問題があるわけだから、「苗が起き上がった状態で送り出せる構造」にすれば問題解決じゃん!と。

でも、メーカーさんはこういうアタッチメントを作っていない。

ない?じゃあ・・・

『農家たるもの、無いものは作れ!!』

と、いうわけで、


作ってみました。↓

hipparikunnatacchimennto1

hipparikunnatacchimennto3


名付けて


『立ち上がれチェーンポット!!』


~材料~
・バーベキュー用の金網×1枚
・強力な磁石(2000ガウス)×2個
・A3サイズのラミネートフィルム(何も挟まないでラミネート加工したもの)×2枚
・ハウス補修用のテープ×適量


~作り方~
1.バーベキュー用の金網を片辺だけ』(←ここポイント)V字に折り曲げる。

2.加工した金網にハウスの補修用のテープでラミネートフィルムを張りつける(苗が金網に引っ掛からないように)。

3.金網がV字になっていない方(苗箱を置く方)のラミネートフィルムに強力な磁石をハウス補修用のテープで張り付ける。
こんな感じに↓
hipparikunnatacchimento2

で、写真のようにひっぱりくんの「苗の下に潜り込ます鉄板部分」に磁石をくっつければ完成!!
簡単でしょ?

ちなみに、バーベキュー用の金網と強力磁石は100円ショップで購入。そしてA4サイズのラミネートフィルムとハウス補修用テープは家にあったものを使ったから、材料費は210円(税込)w

制作時間も10分もあれば出来ると思います。(俺は考えながらこれ作ってたから30分以上かかったけど(笑))


じゃあ、早速『立ち上がれチェーンポット!!』の運用試験!ってことで枝豆を定植してみました!↓

hipparikunnatacchimennto5

hipparikunnatacchimennto7

hipparikunnatacchimennto4

hipparikunnatacchimennto6


結果、


大成功!!!


すげえよ!一回も引っ掛からずにスムーズに定植出来ました!
苗が送り出される部分に向かって、だんだん起き上がっていくようにしたら、全然引っ掛からない。

もちろん、『立ち上がれチェーンポット!!』を使わない時は磁石なので脱着簡単♪

これ、メーカーに売り込もうかな(笑)
まあ、材料費もそうかからないし、農家だったら自作した方が早いかもね。

こんな感じでどうでしょ?石井さん(笑)
これで、CP303-15を使ったネギ定植もいけるんじゃないでしょうかw

ちなみに、来週「ひっぱりくん」のメーカーの営業マンの方に見せる予定です。反応が楽しみですw


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:49│コメント(5)トラックバック(0)

2012年04月09日

春本番。ようやく地元の桜も咲き始めました。

桜が咲くころ収穫できるのが、上原農園「命の野菜」の『のらぼう菜』↓

norabouna1

norabouna2

江戸時代飢饉になった時、多くの人がこの「のらぼう菜」で生き延びました。
うちのご先祖様もおそらく『のらぼう菜』のおかげで食いつないでたんだと思われる。なので、『のらぼう菜』は上原農園にとって「命の野菜」という位置づけなのですw

茹でて胡麻和えにすると最高!アクもなく、甘味が口に広がります。
数ある「かき菜・菜花」類の中でもその美味しさはトップクラスだと俺は思う。

そろそろ出荷予定なんで見かけたら食べてみてくださいね♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:50│コメント(0)トラックバック(0)

2012年02月17日

先日のバレンタインデーの夜、結局この歌を歌ったのさorz・・・↓



「ふ、今年はチョコなしか・・・」と思ってたら、昨日恐妻がまさかの、

「あ、そういえば忘れてた。バレンタインのチョコ買ってあったんだった。」発言。


うお~い!!買ってあるならバレンタイン当日に頂戴よ!!
そうすれば、一人さびしく部屋の隅っこで「♪そんなに嬉しいか~♪」とか歌わなくて済んだのに!!

まあ、そんな文句も心の中で叫ぶにとどめ(笑)、ワクワクしながら恐妻のセレクトしたチョコを待つ。


恐妻「あなたのセンス的に、これがベストだと思うわ(ニヤリ)」


そして、恐妻が俺にくれたチョコがこれら↓

barenntain1




・・・さ、さすが、我が恐妻。


外すどころか、俺の琴線ど真ん中!!


クリティカルヒットのセレクトだよ!!!


何々、この『ボインカレーチョコ 激甘タイプ』って!!w

『ボ〇カレー』のパクリじゃん!!w




それに、『男前一緒 イケ麺チョコ』?w


こ、これは『出前一〇』のパクリじゃん!!w


なにが「果敢に攻める!肉食系イケ麺」だよ!!w

とんでもねーキャッチコピーついてるよ!(爆)


いや~笑った笑ったw

(※ちなみに中身は変哲のないただのチョコレート。)

毎年、こんなチョコレートを渡されるとはいえ、やっぱり面白いわ~♪

よく「チョコは見た目より中身よ!」なんて言われてますが、俺に限っては「いかに面白い外見のパッケージ」かが重要なわけです。その辺を心得てるあたり、流石我が恐妻と言ったところかw


ちなみに、長女が選んで俺にくれたチョコはこれ↓
barenntain2


・・・長女にも恐妻の血が色濃く入ってる予感大です(爆)

しかし、どっからこういう類のチョコを探してくるのかな~(汗)

とりあえず、お返し今から考えとかなきゃ♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:12│コメント(2)トラックバック(0)