2007年07月
2007年07月31日
昨日はすごい雷雨だった。種蒔きたいのに播けない…。先日播いた人参の種も流されたかも…集中豪雨は嫌だ。
先日、近くのホームセンター(『ロデオじーさん』がいた店)に行く。
最近のホームセンターは色んなものを売っている。
材木や農業機械などの資材はもちろん、電球やタンス、家具、ビール、掃除用具etcetc…ペットまで売っている。
娘はこのホームセンターに行くと、必ずペット売り場に行きたがる。熱帯魚や金魚が見たいかららしい。他にも鳥や犬、猫などが売られているが、それはついで見る程度。娘はお魚の方が好きらしい。
んで、俺もそれに付き合わされるわけだが、この時期になると、目にとまる位置にカブト虫やクワガタの売り場が設置される。
まあ、時期も子供たちが夏休みなわけだし、数多くの種類のカブトやクワガタが陳列されている。
「森のダイヤ」と評される『オオクワガタ』はもちろん、南国原産『ヘラクレスオオカブト』、『ニジイロクワガタ』なんてのもいる。
どの昆虫もお値段は5千円以上。中には1匹2万円なんてやつもいる。
とてもじゃないが、買う気が起こらない。
特に1匹2万円の『ホワイトアイオオクワガタ』。その名の通り白い眼をもつオオクワガタだ。この『ホワイトアイオオクワガタ』、オオクワガタブリーダーによってつくられたらしい。突然変異で稀に眼が白いオオクワガタが生まれる。これを白目同士のオオクワガタを交配させて固定種としたらしい。
すげえなあ…、ブリーダーって職業は…。
んで、そのカブトやらクワガタ見てたらふと思った。確かに珍しい昆虫には興味が沸く。でも、本来昆虫を手に入れるのには自分で取りに行くのが、醍醐味、『昆虫道』ではないのか?と。
俺が小学校の時は、『オオクワガタ』や外国産の『ヘラクレスオオカブト』などの昆虫は標本か、図鑑でしか見ることのなかった昆虫だった。
それらにあこがれはあった。でも、普通のカブトムシで十分だった。
友達と『秘密の場所』と呼ばれていたカブトやクワガタがとれる場所に行って、自分で昆虫を捕まえるのが楽しかった。
捕ったカブトムシの大きさを比べたり、戦わせたりもした。それが楽しかった。
今の子供達は、どうなのだろう?自分で捕まえたりするのだろうか?
1匹2万円もする昆虫をお金で手に入れて、それで楽しいのだろうか?
珍しい昆虫を手に入れることは自慢でもあるかもしれない。でも、自分で捕まえてこその昆虫採集ではないだろうか?
確かに、カブトやクワガタが捕れる場所は少なくなった。
ここ20年で俺たちの『秘密の場所』は道路となり、森が開発されたせいか、庭に飛んでくるカブトムシやクワガタの数も激減した。
でも、『昆虫道』は、自分で捕ってこそ楽しめるものだと俺は思う。
「このノコギリクワガタ、どこにいたの?」
「○○デパートの4階」
こんな会話が子供たちの中でされているかと思うと、さびしいし、違和感がある。
だから俺は声を大にして言いたい。
子供たちよ、お金で昆虫を手に入れるな。自分で捕ってこい。
君が自分で森に入り、自分で捕った『カブトムシ』や『コクワガタ』は、お金で買える『ヘラクレスオオカブト』や『オオクワガタ』なんかよりも、ずっと君の心を刺激するはずだ。
お金で買えるものは『物』だけだ。『経験』はお金で買えない。
今、君たちに必要なものは『物』ではなく『経験』だ。
子供たちよ。自分の『秘密の場所』を見つけなさい。
2007年07月30日
じーさまの四十九日法要も無事に終わり、選挙も終わった。
昨日の雷雨でおそらく梅雨明け…になってほしい。
色んな意味で『忌明け』です。
しかしなー、選挙結果見て、「当然の結果と思う」と同時に「日本人も捨てたもんじゃねえなあ」と思ったわけです。
「このままの政治じゃダメだろ」って考えた人が多かった。投票率も60%近いし(それでも低いが…)、政治に関心もっている人が確実に増えている。
でも、自民党がここまでボッコボコにされるとは思わなかった。
小選挙区の1人区で完全に勝ってるのは3区だけ。他は勝ってもギリギリの接戦。逆に負けたとこは、大差がついて負けている。
自民党の選挙戦略は甘々だったな。大差で負けるってのは、それだけ色んなものが足りないってことだから。
逆に民主党は順風満帆。前回みたいに、偽情報つかまされて「自爆」はなかったしな。
他の党は完全に民主党に食われた感じ。
あ、ちなみに俺、比例代表は○○党と書かずに個人名で投票。
だってさー、俺と考えピッタリの党がねえんだもん
そしたら、農業関係者からの候補に直に入れた方がいいわけで、んで個人名投票。
すげえよ、山田俊男。舛添さんに続いて2番目に得票数が多かったのか?
元全中だから農業関係者からの票が集まったんかね。
自民党は肝に銘じておけ。
「自民党の力ではなく『山田俊男』自身が票を集めたのだと。」
自民党の農政には大反対だが、現場を知ってる人間じゃねえとわかんねえことがあるわけで。なんで彼は自民党で立候補したかなあ…もったいねえ。
ま、当選したからには、机の上の資料だけで、あーだこーだ言ってる政治家・官僚にガツンといってほしいもんだ。
「あ?農林水産の予算が足りねえだあ?だったら国防費から持ってこいや!『兵糧攻め対策』って大義名分があんだろうが!」
このくらいは言っていいんじゃねーかと思う。
彼には頑張ってもらいたい。
2007年07月29日
今日はじーさまの四十九日法要。
葬式のときは40分御経唱えっぱなし。正座しっぱなし。足がしびれて、御経が終わってもすぐ立てる人がいなかった。
でも、方丈様は何事もなかったかのように退室。さすがである。
さて選挙当日です。今日遊び行っちゃう人は期日前投票やりましたか?やってない人は投票してから遊び行ってください。投票なんて投票用紙に名前や政党名書いて箱に入れておしまい。5分かかりません。
投票開始時間で一番乗りの人は、投票箱の中に何も入っていないかを確認できるらしい。一生に1度くらいはその現場を見てみたい。
あ、そうそう例の『正午から午後三時までの間に選挙広報車を走らせた政党には入れない』ってやつ。結局3党がアウトでした。
『確かな野党○産党』と『バックが某宗教団体の○明党』と『郵政民営化で自民党から生まれた○○新党』の3党。
残念です。
まあ、このうち2党ははじめから入れる気なかったけどな。
どことどこかは言わないけど。
でだ、今だに比例代表区、どこに入れようか決められない。
俺は今回、農政だけを見て判断することに決めてるわけなんだけどさ。どの党も一長一短で、決めきれないわけですよ、これが。
…よし!いっそのこと消去法で決めるか!
で、やってみました。
えーと、とりあえず今の農政は×だからこの党は消えでしょ…
んで、この党はここが気に入らないから消えしょ…
んで、この党はあれが気に入らないから…
んで、……
…
…
……あれ?全部消えちゃった。
…いっそのこと、友人に勧められた個人名を書こうかな…
はい、このブログ見て、まだ投票行ってない人は行ってきてください!
2007年07月28日
昨日おいしいキムチを食べる。
その名も
『極上スーパーキムチ』
もう、名前からしてすごそうです。
しかもその売り文句がさらに魅かれます。
『今北海道で一番売れているキムチです!』
って…
北海道だけかよ!
この地域限定の売れ加減を売り文句にするセンスが、とても好き。
もし見つけたら買って食べてみてください。御飯が進む味です。
話は変わるが、明日は選挙だねえ。あなたは投票行く?
明日はじーさまの四十九日法要があるから、それ終わったら家族で投票に行くつもり。
明日の夜は、ほとんどのTVが選挙速報するんだろうな…
あ、一つ疑問なのだが、開票作業が始まって10分で『当確』が出るのは
なんでなんだろう?
開票が全部終わってなくても、まあ1時間位たてば『当確』が出てもおかしくはないのだが、わずか10分で『当確』が出るのって不思議。誰か知っている人がいたら教えてください。
2007年07月27日
ミンミンゼミがかなり鳴き出した。「ミーンミンミー」って。
一昨日ぐらいから一斉に鳴き出した。もう『梅雨明け』した感じの鳴き方です。
今年はセミの当たり年らしく(毎年言ってる気が…)、少なかった去年と比べると2倍うるさいらしい。
クマゼミっていう九州とかにしかいなかったセミが、大阪でかなり鳴いているらしい。クマゼミの生息域の北上は地球温暖化の仕業らしい。関東でもシャーシャーという鳴き声が聞こえたらそれはクマゼミ。関東地方が暑くなってる証拠だ。
ここ最近、ヒグラシの「カナカナカナ」という鳴き声で目が覚める。大体午前4時過ぎ。これが午前5時近くになると、ヒグラシの鳴き声が小さくなり、変わって鳥の声が聞こえるようになる。太陽が上がってくるからだ。
ヒグラシの声が小さくなったから畑にいける。そろそろ行こうっと。