2008年03月

2008年03月25日


雨上がり+晴れ+20℃=花粉がもっさり飛ぶ
見事なくらい気持ちのいい朝です。
そして早くも鼻がムズムズ
…今日あたり、今年最大の花粉のビックウェーブが来る予感困った

どもA?GYOです。

最近、ニュースでは通り魔的な殺人がよく取り上げられる。
先日の茨城のJR常磐線荒川沖駅周辺で起きた無差別連続殺傷事件もそうだ。
犯人は「誰でもよかった」と言っているらしい。
本当に気狂い的な犯行だ。

このような事件を起こし逮捕された被告には公判時、よく『精神鑑定』が行われる。特に弁護側は「事件当時『心神喪失』、もしくは『心神耗弱』だったから責任能力があったか疑問」とか言って、刑を軽くするように裁判官に訴える。

ちなみに『心神喪失』と『心神耗弱』の違いがよくわからないの調べてみた。

『心神喪失』は精神の障害により是非善悪を判断出来なかったり、その判断にしたがって行動する能力が失われた状態

『心神耗弱』は精神の障害により是非善悪を判断出来なかったり、その判断にしたがって行動する能力が著しく減退している状態


…意味、ほとんど同じじゃね?


俺はそう思うのだが、裁判所が精神鑑定で『心神喪失』なのか『心神耗弱』なのか、どちらを認定するかによって判決に大きな差が出るものらしい

『心神喪失』の場合は不起訴、もしくは『無罪』。だが、一生精神病院に入院
『心神耗弱』の場合は、例えば『死刑』のところを『無期懲役』にするなど、『減刑』されることが多い。で、カウンセリングを受けて懲役刑を受け、社会復帰。

この精神鑑定の結果が認定されれば、被告だけでなく、被害者や被害者の家族にとっても大きな問題となる。


例えば自分の家族を無差別殺人で殺されて、そいつが精神鑑定を受けたとしよう。

その犯人が『心神喪失』と認定されてしまったら、その犯人は殺人を犯しているのに、被害者も納めている税金で精神病院内とはいえ、一生面倒みてもらえるわけでしょ?

また『心神耗弱』と認定されても、『死刑』か『無期懲役』かじゃ、刑の重さがまるで違う。
だって、『生』か『死』かの差が出るわけでしょ?


これって何かすごくおかしくね?


俺は被告側に『精神鑑定』という逃げ道を残しちゃいけないと思う。



だって人殺しといて、精神病だがら反省もせず、のうのうと生きる道があるってことでしょ?

俺が被害者の家族だったら、絶対に許すことはできねえよ。


気狂い的な犯行がこれからも増えるのであれば、無差別殺人などに限っては、精神鑑定の結果は意味のないものにして、犯した罪によって刑が決まるような法律の形にしてもらいたい。

某国みたいに『人殺したら死刑。判決後即執行。』みたいに。



…春だからって、これ以上『気狂いな人』が現れないでほしいと切に願う。




at 05:52│コメント(2)物申す! │

2008年03月24日


おはようございます。今日はちょいと1時間ほど早く目が覚めてしまい、かといって2度寝すると寝坊確実なのでそのまま起きてしまったA?GYOです。
この時期の2度寝は気持ちいいからなあ…

さて今日は月曜日。仕事の週初めです。
満員の通勤電車に乗るのも億劫な人もいるでしょう。

…というわけで、今日は電車の話題を一つ。

本日のお題はこれ。

「『男性専用車両』は必要?」


先日、痴漢で逮捕された男性がえん罪となった事件があった。
被害者を装った女性がえん罪となった男性に痴漢の罪をかぶせ、慰謝料をだまし取ろうとした手口。事件は被害者を装った女性の「交際相手から計画を持ちかけられた」という供述によってえん罪となるまで男性が犯人だと決めつけられていた。

この事件、毎日通勤で電車に乗る方は他人ごとではない。電車という閉鎖された空間での身に覚えのない痴漢犯に仕立て上げられる可能性もあるわけだ。

この事件の前から、各鉄道会社に『男性専用車両』の導入の要望が多く寄せられていたらしい。で、今回の事件をきっかけに『男性専用車両』への要望が殺到しているというわけだ。

「周りは男性だけだから、満員電車で余計な気を使わなくてすむ。」「痴漢に間違われたくない!」「男女平等!『女性専用車両』があるのだから『男性専用車両』があってもいいのでは?」
こんな感じの意見が多数あるという。

だが、『男性専用車両』が導入されることによってまた別の問題が出てくる気がしてならない。

それは

ホ○の痴漢の増加

これ、絶対出てくると思う。

女性に痴漢に間違われないように『男性専用車両』に乗ったのに、今度はソッチ気のある男性から痴漢され、結局犯罪に巻き込まれてしまうという構図だ。
これでは身も蓋もない。

「○モの痴漢なんていないでしょ?」なんて言う方がいるかもしれないが、俺は「いる」と断言できる。

なぜなら、

俺、ホ○の痴漢にあったことあるし。

あれは忘れもしない高校3年の時。友人と大学の見学に行った帰りの電車。路線は当時から痴漢が多いと言われている埼京線

友人とドア付近にたっていたら、いきなり後ろから俺の股間に手が伸びてきて触られた。「な、何!?」と思って振り返ると背の低い50代くらいのおっさんがそこにいた。
そして俺の顔を見るなり、信じられない一言を発した。

「俺のも触ってみる?」


「キャー」って悲鳴上げたくなりました。

よく、女性が痴漢に会うと身がすくむというが、俺もその気持ちが痛いほどわかる。俺もその気持ちが痛いほどわかる。確かに固まるわ。

そのおっさん、俺が固まってるのをいいことに、調子に乗って、俺の手をガシっとつかみ、自分の股間に俺の手を持っていこうとした。

俺は内心、「溝落ちに一発いっとくか?」と思ったが、ここで騒ぎを起こすと色々面倒だなと思い直し、その手を振り払い、小さな声で「やめてください」って言った。

そしたら、そのおっさん、俺の反応が嬉しかったのか、また俺の股間に手を伸ばしながら満面の笑みで「いいじゃん、減るもんでもないし」


無理。も?無理。限界です。

俺、基本は暴力断固反対です。
…が、これは誰が何と言おうと正当防衛です。


俺の子孫を守るための正当防衛です。

ま、ここでは詳しく書きませんが、
とりあえず、そのおっさんには次の駅で降りてもらいました。

ちなみにアレ以来、埼京線には乗っていません。


さて、話戻します。
『男性専用車両』の導入に対しての俺の意見は『なくてもいいんじゃね?』って思います。
男性専用ってだけで、埼京線のホ○痴漢みたいのが乗ってくるだろうし、その痴漢を撃退するために車内暴力正当防衛も出てくるだろうし…新たなトラブルの原因になりそう。

だからもし『男性専用車両』が実用化しても俺はその車両には乗りません。
普通の車両に乗ります。んで、痴漢に仕立て上げられないように、乗車中は両手で吊革をつかみます。

電車は公共の交通機関。
他人の迷惑になることはしないってのが基本。
この基本が出来ていれば、『男性専用車両』も『女性専用車両』もいらないと思うのは俺だけでしょうか?

あなたはどう思いますか?



at 04:12│コメント(0)物申す! │

2008年03月23日


雨上がりの昨日。ポカポカ陽気で過ごしやすかった。
畑では、ヒバリが空高く鳴いていたし、モンシロチョウも見かけた。
こういう日は絶好の農作業日和。花粉症でマスクの中が鼻水でビショビショだった事以外は、最高の一日だった。
あなたもこういう春の日は外出したくなりませんか?

さて、先日行った床屋さんで、「春のレジャー」についての話もした。

床屋の若旦那はバイク乗るのが大好き。春の休みの日は一人で色々なところへいくらしい。
若旦那曰く『仕事はずっとインドアだからさ、趣味はアウトドアになっちゃうよね。』

それを言われて、ふと気がつく。

アレ?ってことは仕事はアウトドアだと、趣味はインドアになりやすいのか?


俺は農家。完全にアウトドアな仕事である。…とすると、趣味はインドアになりやすいのか?
自問自答。
『…確かにそうかも。』

俺は特別これと言った趣味はないけど、ちょっと時間ができた時は、本読んだり、パソコンしたり、種のカタログ見たり…。
農業に関係する書籍やネット、カタログがほとんどだが、俺の趣味は完全にインドアだと気付く。

こうなると、一つの仮説ができる。

『仕事がインドアだと、趣味はアウトドアになりやすい』
『仕事がアウトドアだと、趣味はインドアになりやすい』



もちろんこれは一概には言い切れないけど、床屋や農家のように職場がインドア、アウトドアはっきりしている場合は、かなりの確率でそういう法則がありそうな気がする。

今日は日曜日。
あなたの今日のフィールドはアウトドア?それともインドア?
いい天気だし、インドア派もたまには外に出てみては?




at 05:42│コメント(0)つぶやき │

2008年03月22日


昨日床屋さんに行ってきました散髪。頭が軽くなって(?)気分も爽やか!
やっぱりドライヤーしないでも髪が乾く髪の長さって最高ですね。

ども、A?GYOです。

昨日行った床屋さんとは、もうかれこれ二十年以上の付き合い。
保育所の頃からずっとその床屋さん。一人暮らししてた大学の時などは、わざわざ実家に帰ってその床屋に行ってたくらい。

ちなみにその床屋さん、かなりの大家族で3夫婦そろっていて、子供が4人という10人家族の大所帯。
TVにも『大家族?』として出てたり、入浴剤のバブのCMにも出てた。

で、その若夫婦は子育て真っ最中。高校?保育所までの子供4人。
当然俺との話題もそれになってくる。
近くに子育ての先輩がいるのは何かと心強い。
特に子供が今年小学校に上がるくらいの先輩はね。
昨日も子育ての指南を色々受けてきた。

俺にとってこの床屋は、『床屋』兼『子育て指南役』だな。

また、髪の先が耳に触れたら行こうと思う。

今日は暖かそうだなあ?よし、今日もガンバんべ!



at 05:54│コメント(0)日常 │

2008年03月21日


昨日で『地下鉄サリン事件』が発生して13年となった。
死者12名、負傷者5,000名以上。
ご存知の通り、某宗教団体が起こした無差別テロである。

宗教がらみのテロや紛争は、世界中で発生している。
特に第2次世界大戦後の紛争やテロの根本的な原因は各宗教団体の意見対立であると言っていい。
『イラク戦争』しかり、『チベット暴動』しかりである。
『自らの宗教が唯一の正義』『自分の宗教を認めてほしい』それらの主張を武力で制圧すれば、新たな火種となって争いは広がっていく。

宗教。今現在一体どれだけの数の宗教が存在するのであろうか。


俺は特定の宗教を信仰してない。
クリスマスだって、俺にとっちゃただのイベントだし。
オランダでいた時は、食事の前に『アーメン』って十字切ってから、両手を合わせて『いただきます』だったし。
初詣は神社だし。自然に感謝もするし。
死ねば多分どっかの宗派のお坊さんが御経を上げてくれるだろうし…。

まあ、とにかく俺は、宗教にどっぷりハマる人生観を持っていなわけである

だから、例えば、宗教やってる人に『我が宗教こそ唯一正しい。あなたもその一員に!』なんて言われても、『無理』で終わらす。

んで、俺はその人の信仰を否定することもしない。
でも、『我が宗教こそ唯一正しい』なんて言っちゃってる宗教の一員になんかには絶対にならない。
だって、一つの宗教にとわられた時点で、一つの考え方からでしか物事を考えられなくなってしまいそうだから。
一つの考え方(視点)からしか、物事を見れなくなったら、人生がつまらない。そう俺は思っている。色んな角度から物事を見たいわけ。
つまり俺が信仰しているものを聞かれ、あえて答えるとするならば『自分の興味』…かな?『興味』があるから『行動』を起こすわけで。それはもう『信仰』というよりは『本能』に近いものかも。これは思想とかとはまた別のことかもしれないけどね。


あ、基本的に宗教を否定しない俺だけど、唯一否定する思想がある。
それは、『自分の宗教以外は敵。殺しても構わない。』って考え方。

これは、ただの宗教とか思想を理由にした、ただの殺人集団だわな。
『聖戦』だなんだで、自爆テロをやっている宗教なんて、もはや宗教ではない。
自爆テロを実行しても、実行した本人は肉塊になるだけ。ただそれだけ。
大体さ、自爆テロ勧めてんだったら、自分が真先に自爆テロの実行犯になればいいじゃんって話だ。もちろんそんなことしないだろうけど。
結局、『自分が可愛いだけの殺人集団の指揮者』ってだけだね。
洗脳されて自爆した人が非常に不憫だ。


宗教については色んな考え方があるし、各人によってその考え方やとらえ方も様々。
でもさ、基本的に宗教は『人を幸せな気分にさせるため』に生まれてきて、存在するものだと思う。

あなたは『宗教』、どう思いますか?



at 06:00│コメント(0)A-GYO的○○論 │