2010年07月

2010年07月09日

やっぱり、ジブリ映画はええ。
今日金曜ロードショーでやってたのは『耳をすませば』。

あれです、心が『中二病』にかかりそうなくらい胸キュン。
全国の中学2年生は必ず見るべし(笑)


さて、野菜ネタを一つ。

先日からトマトの収穫始めました。↓

tomatodaiikak1

今年のトマトの味ですが、試食した恐妻曰く

「トマトって感じのトマト」だそうです。

まあ、甘すぎず、酸味も少なすぎず、果肉やゼリー部分は相当しっかりしている普通のトマト。

ちなみに俺の食べた印象は、「要するに特徴がねえのが特徴みたいなトマト」って感じかな(爆)決して不味くはねえけどね。

なので、甘いのが好きな人の口には合わないかもね~(笑)
まあ、糖度偏重時代の今だからこそ、こういうトマトは必要なんだと勝手に思っています。

ちなみに、恐妻がこのトマトを使って、トマトチーズトーストを作ってくれました!↓

tomatochi-zusanndo1

作り方は簡単♪

1、パンにマーガリンをつける。
2、その上にスライスしたトマトを載せる
3、さらにとろけるチーズを載せる。
4、その上にパンを載せてオーブンでチン!で出来上がり♪

これは美味い!!うちのトマトは生で食うよりも加熱した方が美味しい気がしたよ。(汗)

トマトはこれからの時期は糖度が載りにくいけど、それなりに美味しいトマトを作っていきたいと思います。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:55│コメント(4)トラックバック(0)お料理レシピ | 上原農園の野菜

2010年07月08日

時々「よくほとんど毎日ブログ更新できるね~なんかコツあるの?」と聞かれます。

まあ、コツという程のことはないが、ブログの更新は毎日決まった時間に更新することと、出来るときにパッと書けば、まあなんだかんだでほぼ毎日更新出来ると思います、はい。

・・・つうわけで、本日2回目の更新♪


今回は毎度おなじみ、ある雑誌の紹介。

それがこれ↓

nougyoukeieisha8gatugou

農業経営者 2010年8月号

今回の特集は『長雨、冷害に負けないリスク管理術』

読者アンケートを基に、長雨や冷害に負けないリスク管理術をまとめて書いてあります。
ちなみに、P25に俺(名前だけ)が出てます。まあ、品目や作型を増やして、「これがダメでもこれがある」的なリスク回避の考え方が超大雑把に載ってます。

まあ、当り前のことっちゃあ当り前のことなので、特に買って読めとは申しませんが、他の生産者の方の考え方などは非常に参考になるので、俺的には農業経営者になりたい人には読んでほしい一冊です♪

今年は、・・・いや、今年『も』ゲリラ豪雨が多く発生しそうな気配(汗)

畑の排水対策は特に重要になってくるね。

実は、この前のゲリラ豪雨後、畑を見て回って、どの畑のどの部分が排水が悪いかなどの確認した。

これも立派な排水対策の一つ。
水はけの悪い畑ということがわかっていれば、その畑に植え付ける作物も変わってくるし、もちろん管理の仕方(高畝にするなど)も変わってくる。

だから、今年の夏の台風シーズン前に各畑の排水許容量が大雑把に把握できたのは大きな収穫だと思う。

皆さん、特に農家の人は豪雨後、畑の状態をよく覚えておくといいですよ!
(もちろん、畑の状態が見たいからと言って、川沿いなどの豪雨後危険な場所以外だけれどね。)


例え豪雨に襲われても、嘆いてる暇があったら、排水対策に思考をめぐらせるのが、真の農業経営者だと思います♪

さて、話はまとまらねーけど、そろそろ時間なんで寝ます☆ではお休みなさい・・・☆。





A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:33│コメント(0)トラックバック(0) | つぶやき
子供達を寝かしつけてからブログの更新を・・・と思ったら、

朝まで爆睡(汗)

そういうこともあるよね~☆


連日の雨、本当に参ります。
畑が湿って、枝豆の種が播けねえ・・・(汗)

2日連続で雨が降らない日を望みます。


さて、5月7日に小学校に行って、A-GYO先生としてミニトマトの植え付けを行いましたが、その続報を。

B先生から「生育は順調」とのメールと写真を頂く↓

minitomatoarakushou1

良かった~!ミニトマトが実ってる!!

全て、子供たちと先生の熱意の賜物だね!!

自分で育てたミニトマト。子供たちが、それを食べてどんなことを感じてくれるのかが非常に楽しみです!!

ちなみに、夏休み前に家に持って帰って、その後の管理は子供達がするそうです。

子供が育てたミニトマトを食べるお父さん、お母さんにも、何かを感じてもらえたら、もっと嬉しいな~♪


あ、もうこんな時間!!
枝豆収穫しなきゃ!!行ってきま~す☆


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:29│コメント(0)トラックバック(0)A-GYO先生! | 日常

2010年07月06日

昨日の『ゲリラ豪雨』のツメ痕↓

gouunotumeato1

豪雨により大量の雨水が降り、あまりにも急激に降ったので土に吸収しきれず水はあふれ、畑は濁流の流れたあとが・・・。

そして、その濁流の流れる先にあった枝豆のトンネルが破壊されました(汗)↓
gouunotumeatoedamame1

どんだけすげえ濁流だったんだって話です。

そして、被害はそれだけに収まらず、哀しいことに予想通りトウモロコシが倒伏!!!(泣)↓

gouunotumeatotoumorokoshi1

勘弁してよ~マジで(泣)

あと2週間程で収穫できたはずなのに!!!

それが、たった数時間の大雨でパーですよ、パー!!

ああ、切ない・・・。


でもさ、こういうことが普通に起こりうるのが農業ってやつだし、そういうことを乗り越えて稼いでいかなきゃいけないのが農業です。

この作を検証し、反省を踏まえ、次の作は立派なトウモロコシを作ろうと思います!!


さて、このトウモロコシが倒された畑を見た時に、この歌が頭の中に流れたので、ちょっと紹介↓




ルルルの歌~未来編~

この歌は朝7時からNHK教育でやってる『シャキーン』ってTV番組内でごく稀にかかる歌です。

なぜか切ない時にこの歌を聴きたくなる。多分理由なんてものはないんだろうけど、耳に残ってるからなんとなくさ~。

一番の歌詞のような未来だと、『ゲリラ豪雨』もあるんだろうな・・・。

ああ、今年は本当に気が抜けない年になりそうです。ガンバロっと♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 21:59│コメント(2)トラックバック(0)畑での出来事 │

2010年07月05日

今日は雨がハンパなく降りました。

朝からかなりザーっと降ったのに、午後3時過ぎのあの『ゲリラ豪雨』はマジでハンパなかったです(汗)

お隣所沢市では一時間に67mmという猛烈な雨が降ったというから、うちも似たような降水量だったのだろうと思う。

ちなみに、一時間当たり60mmってのは、滝壺にいるくらいの猛烈な雨らしい。そんな雨が降ったのだから、明日畑に行くのが非常に怖かったりする。


・・・トウモロコシ、大丈夫かな・・・。


しかし、今年の梅雨は本当に雨がよく降る。
ついでに気温も高い。

野菜に病気が出ないか非常に心配と同時に、今後梅雨が明けたらどんな天候になるのかが不安。

今年は「例年通り」って言葉は使えないような気がする・・・
まあ、それでもやっていくしかないので、一つ一つコツコツやっていきたいと思います。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:07│コメント(4)トラックバック(0)つぶやき │