2010年05月08日
去年から始めた俺のライフワークを今年も始めました♪
では、武田哲也ばりに金八先生風に呼んでみましょう!
2年新久組
A-GYO先生ェ~!!
↓

は~い!!
・・・というわけで、昨日は入間市立新久小学校2年生の農業の先生をしてきました!!
ん?なんか写真だと俺、何かに拝んでますが、そこは気にしないように!(爆)
(俺、人に何かを伝える時、写真のように両手を合わせるのがクセらしい(笑))
今年の一回目はプランターでのミニトマト栽培の指導!
去年は行き当たりばったりな授業だったのだが、今回は色々ネタを用意していきました。『ドラえもん』ぽく、腰にウエストポーチ付けてね(笑)
授業の最初はトマトに関することやミニトマトの種をあてるクイズをしました。
ちなみに、こんな問題をだしました。
問題1。次のうちトマトと親戚(仲間)の植物はどれでしょうか?
1、「リンゴ」
2、「スイカ」
3、「じゃがいも」
(正解は3「ジャガイモ」。トマトはナス科の植物でジャガイモもナス科の植物だから)
問題2。トマトの生まれた場所はどんなところ?
1、海のすぐ近くの「浜辺」
2、ゴツゴツした岩が広がる「山」
3、木がたくさんの「ジャングル」
(正解は2の「山」。トマトの原種8種のうち7種が南米ペルーのアンデス山地に自生。)
そのほか、トマトの生まれ故郷から日本にくるまでの歴史や、トマトは始め毒があると思われてて、食用ではなく観賞用として広まったんだよ~ってなトリビア的なことを話ました。(ちなみに、トマトが食べられるようになったのは、今から200年ほど前から)
そして、一番盛り上がった種当てクイズ↓

用意したのは、ミニトマトのほか、「キュウリ」と「ネギ」の種。
割と早くミニトマトの種やキュウリの種は当てられたけど、「ネギ」の種はなかなか当たらなかった(笑)やっぱりネギは難しいよね(汗)
ちなみに、野菜クイズは好評で、「クイズはここまで!」って言ったら「アンコール!」って合唱された(笑)
でも、ネタを用意してなかったし、授業時間もあるのでアンコール出来なかった(汗)子供たちよ、今度はアンコール応えられるようにネタ仕込んでくるからね(爆)
さて、一通り説明が終わると、次はトマトをプランターに定植↓

途中雨が降ってきたので、後半慌ただしかったけど、みんな上手にミニトマトの植え付けができました♪
最後に水のあげ方のポイントや管理の注意点を話して授業は終了!!
今回一番心に残ったのは、一人の児童が「先生、ミニトマトに美味しくな~れっていったら美味しくなるかな?」とすごくまっすぐな目で聞いてきたこと。
俺、なんかすごく嬉しくなってさ、にっこり笑って「ミニトマトのことを大切に想って、しっかり育てれば必ず美味しいミニトマトができるよ♪」って答えました。
そして、こういう風に、ミニトマトにやさしく接することができる子は、きっと周りの友達にも優しくできるんだろうなって想いました♪
新久小学校2年生のみんな、しっかり話を聞いてくれてありがとう!
きっと美味しいミニトマトができることでしょう!!
また、2年生担任のB先生、N先生色々ありがとうございました!
私も非常に楽しめました♪
この場を借りてお礼申しあげます!
次回はサツマイモの植え付け。
子供たちに大好評だった野菜クイズのネタを考えておかなければ!!(笑)
今後も、自分の夢「農業が希望職業ランキング1位!!」を実現するために、これからもライフワークとして小学生に野菜栽培の楽しさや農業のことを伝えていきたいと思います!!
さて、今日頑張りますか!!
では、武田哲也ばりに金八先生風に呼んでみましょう!
2年新久組
A-GYO先生ェ~!!
↓
は~い!!
・・・というわけで、昨日は入間市立新久小学校2年生の農業の先生をしてきました!!
ん?なんか写真だと俺、何かに拝んでますが、そこは気にしないように!(爆)
(俺、人に何かを伝える時、写真のように両手を合わせるのがクセらしい(笑))
今年の一回目はプランターでのミニトマト栽培の指導!
去年は行き当たりばったりな授業だったのだが、今回は色々ネタを用意していきました。『ドラえもん』ぽく、腰にウエストポーチ付けてね(笑)
授業の最初はトマトに関することやミニトマトの種をあてるクイズをしました。
ちなみに、こんな問題をだしました。
問題1。次のうちトマトと親戚(仲間)の植物はどれでしょうか?
1、「リンゴ」
2、「スイカ」
3、「じゃがいも」
(正解は3「ジャガイモ」。トマトはナス科の植物でジャガイモもナス科の植物だから)
問題2。トマトの生まれた場所はどんなところ?
1、海のすぐ近くの「浜辺」
2、ゴツゴツした岩が広がる「山」
3、木がたくさんの「ジャングル」
(正解は2の「山」。トマトの原種8種のうち7種が南米ペルーのアンデス山地に自生。)
そのほか、トマトの生まれ故郷から日本にくるまでの歴史や、トマトは始め毒があると思われてて、食用ではなく観賞用として広まったんだよ~ってなトリビア的なことを話ました。(ちなみに、トマトが食べられるようになったのは、今から200年ほど前から)
そして、一番盛り上がった種当てクイズ↓
用意したのは、ミニトマトのほか、「キュウリ」と「ネギ」の種。
割と早くミニトマトの種やキュウリの種は当てられたけど、「ネギ」の種はなかなか当たらなかった(笑)やっぱりネギは難しいよね(汗)
ちなみに、野菜クイズは好評で、「クイズはここまで!」って言ったら「アンコール!」って合唱された(笑)
でも、ネタを用意してなかったし、授業時間もあるのでアンコール出来なかった(汗)子供たちよ、今度はアンコール応えられるようにネタ仕込んでくるからね(爆)
さて、一通り説明が終わると、次はトマトをプランターに定植↓
途中雨が降ってきたので、後半慌ただしかったけど、みんな上手にミニトマトの植え付けができました♪
最後に水のあげ方のポイントや管理の注意点を話して授業は終了!!
今回一番心に残ったのは、一人の児童が「先生、ミニトマトに美味しくな~れっていったら美味しくなるかな?」とすごくまっすぐな目で聞いてきたこと。
俺、なんかすごく嬉しくなってさ、にっこり笑って「ミニトマトのことを大切に想って、しっかり育てれば必ず美味しいミニトマトができるよ♪」って答えました。
そして、こういう風に、ミニトマトにやさしく接することができる子は、きっと周りの友達にも優しくできるんだろうなって想いました♪
新久小学校2年生のみんな、しっかり話を聞いてくれてありがとう!
きっと美味しいミニトマトができることでしょう!!
また、2年生担任のB先生、N先生色々ありがとうございました!
私も非常に楽しめました♪
この場を借りてお礼申しあげます!
次回はサツマイモの植え付け。
子供たちに大好評だった野菜クイズのネタを考えておかなければ!!(笑)
今後も、自分の夢「農業が希望職業ランキング1位!!」を実現するために、これからもライフワークとして小学生に野菜栽培の楽しさや農業のことを伝えていきたいと思います!!
さて、今日頑張りますか!!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by nao 2010年05月08日 07:01
子供達に農業の素晴らしさを伝えるのには、やっぱり体験させるのが一番ですね!
>「先生、ミニトマトに美味しくな~れっていったら美味しくなるかな?」
涙ちょちょぎれるようなスバラシイ事を言ってくださいますね~。その言葉で自分の方が助けられるような感じです。
A-GYOさんの野望!?ではなくて、夢のために、1人でも多くの子供達が農業をやってくれる事を願うばかりです。
>「先生、ミニトマトに美味しくな~れっていったら美味しくなるかな?」
涙ちょちょぎれるようなスバラシイ事を言ってくださいますね~。その言葉で自分の方が助けられるような感じです。
A-GYOさんの野望!?ではなくて、夢のために、1人でも多くの子供達が農業をやってくれる事を願うばかりです。
2. Posted by 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 2010年05月08日 07:55
手を合わせてネタ合わせですか(笑)
「ネタ」∞「タネ」
いっぱい仕込んでの授業♪素晴らしい☆
英菜教育(3歳-8歳)(山菜から野菜)
天菜、秀菜、盆栽 ジパングリーン教育プロジェクト
楽しみにしています。
3. Posted by りっつ 2010年05月08日 08:23
希望職業一位!!
いいですね!!!!!
私もそう願っています☆
実は今度さつまいもの先生を津南のほうでやることになったんです・・・
マニアックなさつまいもトークではなくて小学生の心をがっつりつかめるように頑張ります!!
いいですね!!!!!
私もそう願っています☆
実は今度さつまいもの先生を津南のほうでやることになったんです・・・
マニアックなさつまいもトークではなくて小学生の心をがっつりつかめるように頑張ります!!
4. Posted by A-GYO 2010年05月09日 06:02
>nao様
コメントありがとうございます!
今年も先生始めました(笑)
私の夢である「農業が職業ランニング1位」を実現するためにはこういう地道なことを自分の出来る範囲でコツコツやっていくのが大切なのかなと♪
それに、このミニトマトの栽培の一番の狙いは、「責任持って生き物を育てる」ってことを体験してもらいたいんです!
これは農業だけじゃなく、その後の人生観にも大きく影響することだと思うので♪
子供たちは夢と希望の塊!
人間何のために生きてるって、次世代に「何か」を残すために生きているんです!(どの生物も共通した生存目的)
例え自分のエゴだとしても、これからも少しでも、次世代に何かを残したいと想います。
>紺碧の海様
コメントありがとうございます!
>手を合わせてネタ合わせですか(笑
いや~人間なくて七癖とはよく言ったものです(笑)
写真を見るまで自分で気付きませんでした(爆)
この授業をきっかけに「英菜教育」受けたいって子が一人でもいれば嬉しいです(爆)
>りっつ様
コメントありがとうございます!
りっつさんもサツマイモの先生をされるのですね!
サツマイモに関するクイズは、盛り上がるので超お勧めです!
(クイズのネタはウィキペディアでゲット!(笑))
私も個人的にはマニアックな話の方が好きなんですけどね(爆)
子供たちに農業に関係することに興味をもってもらうことが大切!
お互い農業の先生頑張りましょうね!!
コメントありがとうございます!
今年も先生始めました(笑)
私の夢である「農業が職業ランニング1位」を実現するためにはこういう地道なことを自分の出来る範囲でコツコツやっていくのが大切なのかなと♪
それに、このミニトマトの栽培の一番の狙いは、「責任持って生き物を育てる」ってことを体験してもらいたいんです!
これは農業だけじゃなく、その後の人生観にも大きく影響することだと思うので♪
子供たちは夢と希望の塊!
人間何のために生きてるって、次世代に「何か」を残すために生きているんです!(どの生物も共通した生存目的)
例え自分のエゴだとしても、これからも少しでも、次世代に何かを残したいと想います。
>紺碧の海様
コメントありがとうございます!
>手を合わせてネタ合わせですか(笑
いや~人間なくて七癖とはよく言ったものです(笑)
写真を見るまで自分で気付きませんでした(爆)
この授業をきっかけに「英菜教育」受けたいって子が一人でもいれば嬉しいです(爆)
>りっつ様
コメントありがとうございます!
りっつさんもサツマイモの先生をされるのですね!
サツマイモに関するクイズは、盛り上がるので超お勧めです!
(クイズのネタはウィキペディアでゲット!(笑))
私も個人的にはマニアックな話の方が好きなんですけどね(爆)
子供たちに農業に関係することに興味をもってもらうことが大切!
お互い農業の先生頑張りましょうね!!
