2010年08月12日

昨日は埼玉県川越農林振興センター主催のデザイン講習会に参加してきました。
何のデザインかっていうと、農産物のパッケージのデザイン。

商品が良いものでも、パッケージがイマイチだとお客さんが買ってくれないって話です。

うちの地域は狭山茶が特産品なので、今回はお茶のパッケージがメインでしたが、非常に勉強になりました!

また、広告・印刷業界の話も聞けて非常に面白かったです。

講習終了後、講師のアートディレクター赤岩俊哉氏に、俺が作ってるスーパー用のPOPを見てもらい、アドバイス頂きました。

これまでのPOP(黒枝豆たんくろう)はこれ↓

poptannkurou2

パッと見、見づらい。文字が潰れて読みづらい。
赤岩さん曰く「目がチカチカする」。

・・・うーん、確かに言われてみればそうだな~。

んで、赤岩さんからアドバイスを受けて作りなおしたのがこれ↓

poptannkurou1

すっきりとした文字で読みやすくしてみた。
見やすさが違うでしょう?

赤岩さんが「文字もデザインの一つ。読みやすいデザインがある」ってなこと言ってて、なるほどと思う。

POP一つとっても、色々な技術があるんだなと改めて感じた。

赤岩さん、ありがとうございました!!

2時間の講習では時間が足りないので、またこのような講習会を開いてくれると良いな~♪

埼玉県川越振興センターのKさん、そこんとこよろしくお願いします(笑)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:07│コメント(6)トラックバック(0)技術 | 勉強

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばつまる。   2010年08月12日 09:07
5 講習会って面白い話がたくさん聞けるから楽しいんですよねー♪
お疲れ様でした!!

そしてデザインは本当に大事です。
お土産屋で売ってる箱菓子なんか、たいして美味しくなくてもデザインさえ良ければ売れますから(爆)。

販売員の仕事をしていたとき、商品陳列に関する本や配色辞典の本なんかを買って読んでました。
個人的には配色辞典の本なんかはお勧めです。
色によっても印象がけっこう変わるんで。
2. Posted by A-GYO   2010年08月12日 22:50
>ばつまる様

コメントありがとうございます!

デザインは本当に奥が深いですね~。
商品の配色とかは気を使ってはいますが、なんせ自己流なもんで、それで合っているかはわからないんですよね(汗)

勉強しなきゃなって思いました!
3. Posted by 後ろの6時   2010年08月14日 23:16
ポップのデザインや商品のディスプレイは
ほんと大事ですよねー。
この夏から野菜を直売所に出し始めましたが、
明らかに品質で劣るうちのトマトやスイスチャードは
年配者さんの出した極上野菜より売れ残り率が低いです。
やっぱポップで一味出しているのが大きいと思われます。
以前営業職でポップを鬼のように作りまくっていたのが
幸いしました(笑)
4. Posted by A-GYO   2010年08月16日 05:16
>後ろの6時様

コメントありがとうございます!

やっぱりポップは重要ですよね!
私も日々試行錯誤してます。知恵を絞って作らなきゃ!(汗)

色々な職業の技術は農業分野で活かせられる場合が多い気がします。
農業は全職業に通じるところがあるんでしょうね♪
5 今まで読んだ本の中で一番読みやすかった本は『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子著、1981年、講談社)です。

本文に「 タイポス」という書体が使われていました。「タイポス」とは→http://ryougetsu.net/sho_typos.html 

2008年に漢字バージョンが発売されたそうなので

マルシェの空間プロデュースやポップのデザインなど、農業とアートデザインはもっとコラボして親和性を高めてほしいです。
もちろん生産物そのものが主役なのは分かっていますが、

ふだんふらふらしながらあちこち見ていて農業パワーになにかいつも物足りなさを感じるのはセンスを具現化するデザイン&空間プロデュースが足りないからかもしれませんね。
同じコストかけるなら、センス良く見やすく分かりやすく個性が感じられて楽しい方がイイ♪^.^☆

農業専門情報誌などで「マルシェの空間プロデュースやポップのデザインなど、農業とアートデザイン」の特集が組まれたりすることは無いんでしょうか?
6. Posted by A-GYO   2010年09月08日 05:46
>紺碧の海様

いつもコメントありがとうございます!

『窓際のトットちゃん』の噂はよく聞きますが、まだ読んだことないんですよね(汗)
今度読んでみますね。

私も農業とアートデザインってコラボしやすいと思うのですが、いかんせん、コラボする環境が整っていないと言わざるを得ません。

紺碧の海さんがおっしゃる通り、農業専門情報誌でも農業とアートデザインの特集が組まれるようになれば良いのですが・・・(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字